共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

下の子、初めての39、7℃。突発性発疹?

こんにちは。おひさしぶりです。(でもない?)


もうすぐ一歳の下の子、ついにでました。

39、7℃。

子供の高熱は、何度あってもビビります。


昨日朝から、少し食欲ないかなー?と思ってて。お昼頃抱っこしてネンネしてる時に触ると、少し熱い。


夕方、上の子をお迎えに行ってきてから、ウチで測ると、体温計がドンドンあがり、39℃を超えた時点でやめて、すぐさま座薬。


バタバタ準備をして、小児科へ。


小児科で測ると、39、7℃。

インフルは陰性で一安心。

解熱の座薬、抗生剤、念のためのお腹の薬をもらって飲ませています。


上の子も下の子も。薬は飲むので助かります。


先生の話だと、突発性発疹かな?

3日ほど高熱が続いて発疹が出たら突発性発疹だったね、となるけど。


上の子が0歳でなった時は、2日くらい高熱が出て、お腹に発疹が出たので直ぐにわかりましたが。


下の子、今朝熱が下がってて、元気。

ただの風邪かもしれませんし、歯が生える前の一時的な高熱かもしれません。

今の所発疹はなく、しばらく様子見です。


熱は下がりましたが、食欲はあまりなく、母乳を飲みたがる。


オムツがいつもより濡れなくて、ちょっと脱水気味かもしれないので、アクアライトを飲ませています。


母乳を欲しがるのですが、ひたすら10キロを抱いてあげ続けるのは、私の体力に限界が…。

暫く振りに授乳クッションを出しました^^;


お茶や白湯は、普段からキライで飲まず、水分はだし汁や、煮物、水分多めのご飯、など、食事から取るようにしています。


赤ちゃんがもれなく大好きな、バナナも嫌がる子。


今日は、アクアライト、りんごのすりおろし、母乳…と、水分たっぷりのお粥で乗り切ります。


離乳食を作らなくていいのは、ラクですが^^;

食欲が戻らないと、なんだか心配です。


子供の元気が一番ですね。

アクアライトORS 125mlX3本

アクアライトORS 125mlX3本

オーエスワンより美味しいのか、飲んでくれます。サイズが小さいのも良くて、もしもの水分補給のために常備しています。普通のアクアライトより、ORSは浸透性に優れているそう。