共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

マイナス金利。学資保険を検討していたタイミングで(´Д` )。

2人目の学資保険。

まだ入っていないんです。


学資保険や子供保険って、長年払ってこそのもの。

途中解約したら、元本割れする商品が多いですよね。


2人目を産んで仕事を復帰して、きちんと払える確証ができてから入ろうと思っていました。


ズボラで、目先の快楽に溺れがちな私´д` ;

強制的に貯められる仕組みは、その名も学資保険。


上の子は、17歳満期学資保険、低解約返戻金型の定期生命保険、同じ型の終身タイプ。


少しずつ、リスク回避に3本だて。


全て10年で払い込みできるものです。


先行き不透明ですから、10年なら払えるかな、と。


下の子は、学資保険だけでも。

今月、保育園の入園承諾が来たら、真剣に入ろうかと思っていたところ。


マイナス金利∑(゚Д゚)


英語では、ネガティヴ金利。


マイナスより、私には色んな所でネガティヴです。


子供の学費、稼げるウチに、働いている間に貯めておきたいのにー。


返戻率、ダダ下がりになりますよねー。


私が使っているソニーバンク。普通預金、年に2回のボーナス時期の円定期も、ちょっと利率がマシだったのに。


金利、桁で下がりました……(´Д` )


でも、世の中的には良いことらしい?


お金を使う人が増えて、

景気が良くなって、お金持ちが増えるんですよね?

税収も増えますよね?

そしたら大学無料にしてくれる??


…わけないですよね…(つД`)ノ


マイナス金利は、乱暴に言うと。

お金借りたら、お金を貰えるってこと。住宅ローンを組むなら今ってこと?


みんな住宅ローンを借りて家を買おう!

→需要過多→不動産バブル→値段高くなる→やっぱりやめる。


……もう、わからない(ー ー;)


私的には、ほんとネガティヴ。

来年には景気が回復、金利が上がりますように!


……と言うと。困る人もいるんですよね。

ウーン。複雑デス。


「マイナス金利。英語で何て言うでしょうか?」

http://marueigo.hateblo.jp/entry/2016/02/02/020910

↑別ブログ始めました。

英語や海外に興味がある方、よかったら遊びに来てください❤️


iPhoneからなので、英語はメチャクチャです´д` ;


子どもにかけるお金の本―この1冊で確実に準備!  (Como子育てブックス)

子どもにかけるお金の本―この1冊で確実に準備! (Como子育てブックス)

この本は、本当にためになりました。内容より、教育費を貯めるという気持ちが強くなりました。

教育費の貯め方。複数のファイナンシャルプランナー、其々の家庭の学資について書いてあります。