共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2人目保活 新制度を調べた。

保活かぁ。上の子の面倒もあるのに、またアレをイチから始める元気がありません。年をとったのかなー。

なんて言ってられない!そろそろ本腰を入れないと!


まずは新制度について調べることに。


役所の保育課に行きました。

新制度の影響を受けてあるであろう来年度申し込みの募集要項、申請用紙がまだできていないとのこと。

とりあえず、今年度の入園案内ゲット。

まださらっとしか読んでません^_^; 


新制度は、保育園の先生もよく把握ていないかんじ。


新制度対応!とかかれている保活本に頼る。


本と保育園の先生に聞いてわかったことは、

前回の記事で書いた通りこどもの要介護度なる要保育度なるものができたこと。

こどもが保育が必要である認定が必要で、その認定が親の勤務状況によりランクがあること、です。


でも認定を得たからといって、それは保育園に入れるかは別問題。

保活は保活でする必要があります。


新しい保活マニュアルをみる。



待機児童を減らすために、認可保育園が増えるらしい。良いことじゃないですかー!

と、世間知らずで愚かな私は喜んだ。

このときは知らなかったのである。これが私にとって大変な改悪であるということを…。


能天気な私。

「新制度になったからといって、申請方法はそんなに変わらないのね。

とりあえず、滑り止めを確保しておこうっと。」


上の子の時に朝から並んだ自宅近くの滑り止め認証、最後の頼みの綱であり、上の子が数ヶ月お世話になった滑り止めの無認可に電話をする。


トゥルルトゥルルルル…


ここで新制度の影響を受ける私であったΣ(゚д゚lll)lll)!!!!


さて、何が起きたのか?!

BGMは火サス!ティッティッテイッーん!   つづく!


火曜サスペンス劇場 松本清張スペシャル 内海の輪 [DVD]

火曜サスペンス劇場 松本清張スペシャル 内海の輪 [DVD]

火サスといえば、松本清張。このドロドロさがはまる。

シングル・アゲイン

シングル・アゲイン

エンディングはこれ。懐かしぃ。

  • アーティスト: 竹内まりや,山下達郎