共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【時短料理】簡単取り分け一品料理!レンチン厚揚げ

厚揚げ。

手抜き一品料理です。

今日も料理と言えないレベル(・ω・)ノ


レンジだけ、子どもに取り分けオッケー。


☆材料

厚揚げ豆腐一枚

薄めた麺つゆ(子供用に薄め)


☆先に完成図

f:id:workingmother:20160725194757j:plain

左、大人用。


真ん中奥、上の子年中児用。


右、下の子一歳児用。


☆作り方

厚揚げを切らずにお皿に入れ、うすめた麺つゆ(子供用)をかけてレンジでチン。

裏返して、下に溜まった麺つゆをスプーンで上からかけてもう一度チン。


切って、子供用に取り分け。 

f:id:workingmother:20160725200300j:plain

↑先に切ってしまうと、裏返すとき面倒。

後から切る方が楽です。


大人用のみ、

麺つゆを上から追加でかけて、大葉をトッピングしました。

ミョウガ、生姜、ネギなどをかけてもサッパリして美味しいですよ♡


厚揚げ豆腐は、絹どうふのもの、皮?がかたくないふわふわの物が個人的に好きです。


ビールのおつまみにもオススメ。

厚揚げは、豆腐・大豆たんぱく質なので、身体にも良さそうですね。


お試しあれ〜(=´∀`)人(´∀`=)☆