共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2人の子どもの成長メモ。7月。

下半期1ヶ月目終了!早いですねー((((;゚Д゚)))))))


では、7月の成長メモ〜(=゚ω゚)ノ


☆上の子(年中)

字も絵も上手になってきた。

自転車もスイスイ。大きな道路にデビュー。


自主性が出てきた。

→言うことを聞かないことも増えた

自分の食器をシンクに下げる。


明日の保育園の準備を自分でできるようになってきた。


☆下の子(1歳児クラス)

早く歩けるようになってきた。

→膝を伸ばしたまま、トコトコ走る時がかわいいd(^_^o)

苦手だったたまご麺を食べる。


発語がでてきた。

・パパパパパーパ

→夫が寝てると「パパ」とトントンして起こす^ ^

・コレ(コリ、コデ)

→指差して「コレ」「コレー?」

・ヨンデ

→本を持ってきて読むようにせがむ時。

「コレ」だけでなく、「ヨンデ」が加わった!

おふとんかけたら

おふとんかけたら

下の子が最近「コレ」と持ってくる本。ねかしつけにつかっています。絵がほんわかしてかわいい。リズムも◎


ストライクゾーンが広がった

→お手振り、ハイタッチは、可愛い系の若い女の人限定だったのが、年齢層、体型ともに広がりを見せ、稀に男性にもするようになった。


お友だちのパパに懐いた

→コレは大事件!夫がヤキモチ大爆発( ゚д゚)!


ボールを片手で投げられるようになった。

→ボール遊びが好きすぎる。上の子と取り合い^^; 


・靴下、靴を自分で履こうとする。

・三輪車に乗ろうとする。

→ペダルは無理、イスの前に立ってハンドルを持って歩く。


・帽子、ヘルメットを嫌がらなくなってきた。

→かぶってくれる率が高くなった。


・初めての花火大会、バーベキュー、プール

→花火大会は音を怖がり、ずっと抱っこ。

→バーベキューでは普段食べない肉をたべた。

→プールは好き。帰るのをいやがる。


・ウンチをしたら教えてくれるようになった


……


上の子は生意気な口をきくようになり、笑えない状況。

言うことを聞かないことがふえ、しつけの本を読み始めました。

みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと

みんなのためのルールブック ―あたりまえだけど、とても大切なこと

小学生むけですが、漢字にふりがなをふってあるので保育園児にも使えます。見開きで一つずつ50のルールを掲載。


下の子は、身体も心も外に外に出て行くようになり、独り立ちがはじまっています。

どの動きも可愛い〜♡


これから夏本番!

思いっきり遊びます(=´∀`)人(´∀`=)☆

皆様も楽しい夏になりますように♡