共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

明日7月30日(土)は土用丑の日。サンマのかば焼きでかさまし節約( *´艸`)

明日の土曜日は土用丑の日~♡

平賀源内の策略だとしても、夏にうなぎを食べると元気になれる気がします(単純)。

関東もやっと梅雨が明けて暑さ本番。うなぎを食べて精をつけます(*‘∀‘)

予約しました

うなぎのかば焼きを予約してきました!いつも良いサイズ、お値段のものが売り切れてしまうんですよね~。ごはんは自分で炊きますヨー。

でも、予約をしたのは1人前(大)!2つは高かった(´;ω;`)!!

ごはんの上には、大きなうなぎを夫と分けてのせ、あとはサンマのかば焼きタレごまかします(;'∀')。


子供たちは、一口うなぎを食べさせてみて反応がイマイチならサンマで通します。

ウナギ屋さんで予約すると良いのは、タレがおいしいことですからね!!

ご飯の上にさんまの蒲焼、うなぎ蒲焼のタレをかけて、「なんちゃってうな重」「なんちゃってひつまぶし」の完成(予定)☆

ポテチかば焼き味

ところで、ポテトチップスうなぎのかば焼き味を見かけました。

ついつい買ってしまいましたよ!これで満足できたら、うなぎを買わなくてすむかも?と下心がムクムク(*´з`)♡

イケます(´▽`)!

かば焼きの香ばしいカホリがするんですよ~。食べているとお腹が空いてきます。本物を食べたくなって逆効果でした(笑)。その後、うなぎを予約した私。。。(敗北感)

ひとこと。

国産日本うなぎの養殖。水産庁が緊急対策を立てています。完全養殖の実験成功!から数年たっていますが、市場に出回るまでの道のりはまだ険しいよう。研究者の方々には是非ともがんばって頂きたい(=゚ω゚)ノ

ウナギ統合プロジェクトチーム|水産研究・教育機構

子供たちがモリモリ食べたり、サンマと区別がつくようになる頃には、子供たちにも食べさせられるお値段になっていてほしい。。イチ主婦の切なる願いです。

 

今週末は、都知事選に。。。

隅田川花火大会。花火を見ながらウナギも良いですね~。日本の夏!

 うな重のおともは浅漬け~↓

夏休みになって通勤電車も真っ黒の小学生でにぎやかです。

みなさま、楽しい夏休み・週末をお過ごしください(^^♪