共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【成長記録】2017年1月。年中児と1歳児

約1週間ぶり、お久しぶりです..というほどでもないですが(/・ω・)/

あっという間に1月最終日。2017年1か月終わりですね~。はやい!

では成長記録~☆

 

上の子(年中児5歳)

インフルエンザ罹患

A型にかかってしまい登園禁止中。高熱は2日間でおさまり現在ほぼ平熱です。かわいそうですが基本的に別室にしています。

暇&寂しいんですよね~。アクアビーズで遊んでもらったり、遊べる雑誌(たのしい幼稚園)を買っておいたり、と家族感染(特に下の子)しないように必死です(;'∀')。仕事は夫と交互に休んで乗り切っています。

〇今年もリレンザ処方されています、異常行動らしきものはナシ↓

抗インフルエンザ薬リレンザ。子どもの使い方と異常行動?

リビングに来るときはマスク着用↓

根性がついた!

年末から習い事や保育園のイベントが続きました。以前なら失敗したときは拗ねたり投げ出しそうになっていましたが、最後までやりきっていました

夫と私は「根性がある!」と感動~。真剣な眼差しがカッコよくてホレボレ(*´ω`)。

習い事を増やす?

子供の真剣さがよくわかったので、去年から習いたがっているものを1つだけ体験を許可しました。

4月以降は習い事を見直す予定ですが、約2か月間は4つになります。。|д゚)

歯が抜けた・1本

これは驚きました!もうすぐまた一本抜けそうです↓

年中児、5歳。乳歯が抜けた!

雪遊びデビュー

家族全員で雪山デビューする予定が、下の子が風邪に!急きょ私と上の子だけでガーラに行きました。思い切り遊んで楽しかったです(^^♪↓

【お出かけ】子連れ日帰り「ガーラ湯沢」母子ふたり旅。5歳雪遊びデビュー

 

下の子(1歳児)

二語文が出てきた!

数日前「わんわん、いた」「あおむし、いた」など、テレビや本を見ていると唐突に二語文を言い出しました!一度出てくるとどんどん出てきて、一緒に絵本を読むのが楽しいです。

自分の可愛さを知っている

写真や写メの自分を指して「カワイイ~」と自画自賛。私が「かわいいね~」というと、ポーズ&決め顔で「かわいい?」きいてきます。あざといけどカワ(・∀・)イイ!!

私が「可愛いカワイイ♡」とほおずりすると「や~だ♡」とニコニコ。小悪魔?もうメロメロ( *´艸`)

手先が器用
お菓子の袋を勝手に開けたり、小さなお鼻をほじったり…。なんと!コマを回せるようになりました。

f:id:workingmother:20170131191839j:plain

順調にイヤイヤ期
イヤイヤが本格的になってきました。言葉も「やーだ(*`へ´*)!」とハッキリ自己主張。
主に服を脱がせるのを嫌がります。脱いだものをまた着ようとまでする。お風呂に入る時、朝の着替えが面倒。
着るときは着るときでまたイヤイヤ、つけたばかりのオムツを外してソソウ、なんてことも(°_°)

f:id:workingmother:20170131191058j:plain

↑お風呂上りに服を着るの「やーだ❤︎」

言葉が増えた

特にコミュニケーションを取る言葉が増えた気がします。「たっち~」と言ってきて、手をタッチ!する、など。言い方がたどたどしくてカワ(・∀・)イイ!!。

カメラで録画しようとするとやめてしまうので、音声のみこっそり録音しています。

デビューしたお出かけ先

キッズスポッチャ@新三郷

室内、手頃な値段で遊べる場所でした↓

【お出かけ】雨の日、子連れで新三郷駅近が遊べる!キッズスポッチャ→イケア

明治神宮初詣・NHKスタジオパーク

たくさん歩きました。スタジオパークは意外と遊べました↓

【お正月】激混み!明治神宮詣で→NHKスタジオパークに子連れでお出かけ

 

下の子がたくさん歩くようになってきて遊べるところが増えてきました!2月こそは家族全員で雪山デビューするつもりです。

インフル家族感染死守!皆さまもお気を付けください~☆