共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

一歳児と年中のお昼ご飯☆お好み焼き、中華風春雨サラダ(レシピ)

今日は不安定なお天気で、自宅におこもり。

一歳児と年中5才のお昼ご飯は、小さなお好み焼きにしました♪( ´▽`)


一歳児お好み焼き

左下、ソースなしお好み焼き。

f:id:workingmother:20160820201635j:plain


他は左上から、春雨がはいった中華風サラダ、卯の花、ぶどう、お味噌汁。

ぶどうは皮をむいてあげます。大好きすぎ!


年中児お好み焼き

上の子は、少しソースとマヨネーズをつけました。

f:id:workingmother:20160820202246j:plain

この年になると、自分でぶどうを食べられます。こちらも大好きすぎ!


レシピ

☆お好み焼き

キャベツ、もやし、豚コマを細かく刻む。

小麦粉、水、たまご、ほんだしを入れた種に、先ほどの具とあおさ(青海苔)を混ぜて焼く。


☆中華風サラダ

ハム、きゅうり、卵焼き、春雨。味付け(ドレッシング)は、醤油、酢、みりん、砂糖少々、ごま油。あれば少し鶏がらスープ。


きゅうりはしなっとするまで置いて馴染ませます。二人ともシャキシャキだと食べないんですよね^^;


☆春雨サラダ(中華風)

f:id:workingmother:20160820203012j:plain

↑左、上の子。右、一歳児。

一歳児は春雨を切っています。

別の日に作った、春雨サラダ。刻み海苔とごまをかけています。

今回より春雨が多め、あとは同じです。夏にサッパリ食べられます。

国産翁はるさめ 150gx5袋

国産翁はるさめ 150gx5袋

スーパーの春雨は中国産ばかり。国産春雨をお取り寄せしてます。


ひとこと

夏休み、土日とお昼ご飯に困りますよねー。

お好み焼きは子供たちが大好き!野菜も食べてくれるのでオススメです♪( ´▽`)


明日は晴れるといいなぁ〜。

それでは、おやすみなさい。良い夢をみてくださいねー☆