共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2015-11-02から1日間の記事一覧

【保活】保育園見学(1) 園庭チェック!

区役所の保育課で手に入れた資料から、通園できる範囲の認可園をチェック。 その中で実施しているイベントや育児相談に電話で申し込み、見学のアポをとりました。 ただ、ぼーっとみていては気がつかないことも多いです。 どの園がどのような特徴だったのか忘…

保活 保育園選び

さて。自治体の保育園相談にいき、申請方法や申請用紙を手に入れました。そこに申請する保育園、第一希望から第何希望まで書く欄がありますか?第7希望?第10希望まで?自治体によって違いますが、この欄を全部埋めるつもりで!最低限、その数の認可保育園…

保活の第一歩 役所に行く時のポイント

自宅周りにある保育園、何箇所知っていますか?保活の初歩。まず、役所の保育園入園担当部署に行きましょう。赤ちゃんを連れて行くならオムツを多めに、赤ちゃんのミルクやお茶、おもちゃも持って行きましょう。結構、時間がかかります。授乳室やオムツ替え…

11月 保活の季節です!

寒くなってきましたね。11月、保活に悪あがきをする季節。アー。のんびり赤ちゃんと入られるのもそろそろ終わり。保育園に入りたい!いや!入らなくては困る!切実!今月は保活をがっちりする最後のチャンスですよ。まずは、最新の情報を集めましょう。保活…

産休育休 税金の話

産休中育休中。月給の約半分給付金を頂ける。妊婦健診と出産にはお金がでちゃう。手当て金ではとうてい賄えないけど、出産後は、子ども手当もあり。この貯金があれば、なんとかやっていけるかなー、などなどシミュレーション。が、忘れてましたよ。まさかま…

子供の保険証 妻が夫より高収入な場合

前回の記事で、産休育休の期間、扶養についてかきました。その続きです。ほとんどの家庭が旦那さんの方が奥さんより収入がたかくてお子さんが生まれたら、お子さんは旦那さんの社会保険、ひいては医療保険にはいるとぉいます。お子さんの保険証が、旦那様の…

産休育休 期間と社会保険と扶養

産休育休って実際なんでしょ?あくまでざっくりですが。産休は出産日の前後2ヶ月ずつ、合計約4ヶ月です。はじめは出産予定日で計算して申請、出産後に再度申請し出産日で計算し直し。育休は、出産して約2ヶ月の産休がおわり3ヶ月目から。一人目出産のときと…

会社に妊娠報告!のまえに

私が第一子を妊娠した時のお話です。仕事を続けるために、まずネットと本で情報収集をしました。本はこのようなもの。働く女性が子どもを産むとき読む本―妊娠~休職~出産~復職まで、スケジュールと手続きが全部わかる!ぜひ、会社に報告するまえに知識を得てく…

仕事を続けていこうと決めたなら

妊娠した!嬉しい!でも、この世知辛い世の中よ。お腹の子どもを育てていくには、覚悟が必要。夫だけの給料でやっていくの、かなりリスキー。不安。定年まで働ける?給料あがる?私と子ども、、夫だけが養える?イヤイヤむりでしょ。怖すぎるでしょ。いつリ…