共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

会社に妊娠報告!のまえに

私が第一子を妊娠した時のお話です。

仕事を続けるために、まずネットと本で情報収集をしました。


本はこのようなもの。

働く女性が子どもを産むとき読む本―妊娠~休職~出産~復職まで、スケジュールと手続きが全部わかる!


ぜひ、会社に報告するまえに知識を得てください。

自分の道筋をたててから報告しましょう。


最低限、

いつから産休に入るつもりか?

復帰はいつを考えているのか?

復帰後は、どのように働くのか?

どの業務をだれに引継ぎしていくのか?


自分の考えをまとめてから報告します。


妊娠しました。

つわりでご迷惑をおかけしちゃうかもしれません、

では終わりません。

私は、いつから休むの?予定日は?いつ復帰するの?どうするの?

間髪入れずに聞かれました。


あわわわ…て軽くパニクってしまいました^_^;

戻ってくる前提でいてくれたことが、嬉しかったです。


次は、簡単に産休育休の制度を書きます。


働く女性が子どもを産むとき読む本―妊娠~休職~出産~復職まで、スケジュールと手続きが全部わかる!


私はまずこの本で知識を得ました。

色々な法律があるんだなぁーと。

付箋をつけながら読みました。

会社に育休復帰のロールモデルになる先輩ママがいない場合、読んでみるといいと思います。