共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2018上半期・我が家の振り返り!卒園→小1、2歳児→年少

こんばんは~。
2018年とっくに下半期突入していますが、上半期ふりかえりです。
我が家の5大(ベストではない)イベントの発表です!
 

5位 私・開業届提出

ワタクシ専門学校の常勤講師でしたが、昨年退職しました。2月に開業届を出して、英会話などなどやってます。
親子イベントやモニター募集に、ブログ読者さんが来てくださって嬉しかったです!ありがとうございます( *´艸`)
 

4位 夫・ルックスが進化

夫の薄毛治療が順調すぎて、ダイエットまで始めました。これが効果てきめん!
4月入学式用につくったスーツがゆるゆるでお直しに出しています。パパ友付き合いまではじめました。外見=自信ってことかな。

3位 上の子・卒園

上の子、卒園。保育園に6年いたので、感慨深い。卒園式では号泣( ノД`)
下の子が在園しているので、保育園の先生や違う小学校のお友達(下の子が同じく在園)にまだ会う機会があります。
 

2位 下の子・年少進級(登園拒否)

下の子は1歳児クラスから入園しています。3年目になって登園拒否、慣らし保育状態(/ω\)。
大好きな先生が退職され、一緒に通っていた上の子はいないし、可愛がってくれていたお兄ちゃんお姉ちゃん(上の子の同級生)もいなくなって寂しいんですよね。
「赤ちゃん♡」から急にお兄ちゃん扱いされるのも登園拒否要因。
7月上旬現在、うーん。。ちょっと慣れてきたかな(´・ω・`)?
 

1位 上の子・小学校入学(小1の壁)

小1の壁はひどい。やばい。ぬりかべより強敵。
4~7月の今まで、私はほぼ毎週学校に行っています。悪いことをして呼び出されているのではありませんよ!行事・保護者会・PTAなどでです。
他にも、毎日の親の負担が半端ないって!
時間割の用意、宿題など、親が手伝ってください(っていうか、やれ)」というスタンス( ;∀;)
私は完全にキャパオーバー。GW明けにギブアップしました(´Д⊂ヽ
 
子どもには悪いけど「他のママはやってくれることも、私はできないの自分でやってね。」と伝えました。
宿題や翌日の用意は、やったことだけを確認。きちんとできているか?まで確認していません(/ω\)
結果、問題はいっぱいあるけれど(毎回マンガみたい!と爆笑するレベル元気で通っているんだもの、十分です( *´艸`)
 

2018上半期・総括

私はフリーランスになって不安定&不規則生活、下の子は保育園退園の危機&進級できたけど登園拒否、上の子は学童に入れない&小1の壁...
もうメチャクチャだろう!という感じの半年間。だけど、あれれ?意外と毎日楽しいです。ケ・セラセラ~(*´ω`*)♪
 

f:id:workingmother:20180704212157j:plain

手抜きが加速。運動会のお弁当20分で完成!買った&レトルトつめただけ(;^ω^)
 
以上、2018年上半期。我が家の5大ニュースでした。
下半期もよろしくお願いします♪

 

今週のお題「2018年上半期」

▽こんなブログも書いてます▽

英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ