共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【成長メモ】年長6歳・2歳児クラス 2018年2月

こんばんは。

小田真維です。

 

今年に入って2ヶ月経ちました。上の子の卒園が刻々と迫る中、早くも小一の壁にぶち当たっています。入学前からコレ。小一の壁、ぱねっーす!!

 

長くなるから後日書くとして…

2月の成長メモはじまりー(*´∀`)♪

年長・6歳

習い事7つになって

好きな習い事を満喫できるのは、きっとあと2、3年。しぶっていた習い事も始めさせました。楽しいようで良かったな、と。

送り迎えは、夫婦で手分けして、なんとかやっています。体が3つほしい。

 

ピアノ

両手バラバラ、けっこう難しくなってきた。

私は練習にもレッスンにもつきあわず、送迎と練習を聴くのみ。自分で練習できるようになってきたんだな。ちょっとさみしい。 

 

お遊戯会

歌っても、踊っても、セリフを言っても、なんでこんなに泣けてくるんだ。

そして、写真代がエライことに…_:(´ཀ`」 ∠):

 

スキー

とても上達した。転んでいる人をよける、ナイターの凍った雪で止まることもできるように。卒園行事があるからもう滑り納め。

 

スイミング

背浮きが長い間できなかったけれど、ようやくテスト合格。ふてくされないで続けていることが、我が子ながらすごい。来月から本人念願のクロール。でも、卒業行事であまり行けない…。

 

悩みが女の子に

保育園であったイヤなことをポツポツ言うようになってきた。

・ウンチをしていないのに、ウンチしたって言われた

・可愛くないって言われた

などなど。「男子が女子をからかう」典型だな、と。6年保育園にいると、「あー、あの子はそういう子だから仕方ないかも…」という安心感がある。知らない子だと、悩んでしまいそう。

 

生活習慣

小学校に入る前にやっていること。できない時もあるけれど。

・食事の後、食器をさげる

・洗濯物を畳んで引き出しにしまう

・保育園のカバンから物を出す

・保育園の準備をする

→忘れ物をしたら、自分で先生に言う。私は後から言う。

・コート、靴をしまう

・習い事の準備をする

・鉛筆の持ち方を気をつける

→できるようになってきた

・挨拶は、大きな声で、目を見てする

・物を渡す時は両手で。

・時計をみて、行動する

・今日あったこと、保育園からの連絡を私に伝える

 

来月は、保育園最後。行事がいっぱい。お友達とたくさん触れ合えるといいなぁ。

f:id:workingmother:20180228233137j:plain

雛人形をだしました。

 

もうすぐ3歳・2歳児クラス

イヤイヤ期絶好調

一日何回イヤイヤ言っているのか?

朝は保育園に行きたくない、お迎えにいくと家に帰りたくない。

嘘泣きが上手で、翻弄されている_:(´ཀ`」 ∠):

 

乗り物好き

電車、乗り物、トミカ、なんでも好き。

姉の影響により、はぐっとプリキュアも好き。

 

習い事をしたがる

ピアノを習いたいそう。もう少ししたらねー。

 

トイレトレ

外出先でも、身体を支えてあげれば、大人のトイレでできるように。ウンチはまだオムツにする。夜とお出かけのときはオムツ。

キッズトイレがある所では、立って小をしはじめた。←ビックリ!

 

お友達関係

保育園のクラスでは、かなり遅い生まれ。話も動きもまだまだ。生まれが早い子たちに叩かれたなどと言うようになってきた。

進級前後で保育園の先生と、来月は3歳児健診で相談しようと思っている。

 

身の回りのこと

4月から年少さん。乳児クラスは3月で終わり。

挨拶、洋服の着替え、保育園の準備、歯磨き、靴をしまう、お片づけ、など。

年少さんの準備として、少しずつ自分でやらせるようにしよう…ついつい、手を出してしまう。反省(T . T)

 

私のこと

卒園のこと、小学校入学準備、学童の代わりのこと、などなどで、正直ヘタっています。保育園にいさせてほしい!春休みどうしよう。。一寸先は闇(/ω\)

仕事は、開業届をだして1ヶ月。英会話メイン、たまに翻訳。元の学校で非常勤講師もしている。

有難いことに、生徒さん、翻訳の仕事を下さる方、いろいろなことを教えて下さる方がいる。皆良い人すぎて、毎日感動しています。1カ月たち、生徒さんが話せるようになってきて嬉しい。

課題は、スケジュールの管理と、簿記関係。

 

ところで、親子で楽しめる英語イベントをやりたくて、会場を探しています

交通の便がよく、日曜日に借りられて、ベビーカーでもきやすく、経済的、衛生的で、授乳室やオムツ替えの場所があって…という夢のようなところをご存知の方、教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 ↓簡単えいごブログ書いてます★

英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

↓登録するだけで英語が上達するかも!( ´∀` )

友だち追加

※英語超初心者さん向けです

無料で発音練習の動画を配信してますよ。

 f:id:workingmother:20180228234329p:plain

登録おまちしてます(*´ω`*)

 

それでは、みなさま

思い出いっぱい、ステキな3月になりますように( ´∀`)♪

 

小田真維