共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【お出かけ】子連れ日帰り「ガーラ湯沢」母子ふたり旅。5歳雪遊びデビュー

寒いですねー!

先週「寒波がやってくる」ときいてー

やっとクルー(((o(*゚▽゚*)o)))!!


「寒波!」待ち遠しかったよー!!

センターの受験生ゴメンナサイって感じですが。去シーズンは下の子0歳児、その前はお腹が大きくて。その前も上の子妊娠まで遡ってループで!

今シーズンは積雪が少なくて!!!


昨日、やっと行ってきましたスキー場!

積もってまーす( ´ ▽ ` )ノ☆

f:id:workingmother:20170116144643j:plain

子供たちの雪山デビューだったので、無難にJR直結の「ガーラ湯沢」へ。


しかーし!

直前で下の子はアオッパナ´д` ;

夫とお留守番することに。

上の子年中組(5歳)と私の2人日帰り旅になりましたー。


今回は、上野発の新幹線。

東京駅よりコンパクト、子連れには移動が楽で嬉しい❤︎


今回は、JRの「雪遊びプラン」を利用。えきねっとから予約。

普通に行くより割安、2日前まで予約可。


上野から一時間ちょっとでガーラ湯沢駅到着。ホームが一階、二階にあがると受付。駅がスキーセンターってスゴイですよね^ ^


雪遊びプランの引き換え券をもらいます。

・ソリセットレンタル(ソリ、長靴、手袋)

・ガーラの湯割引券

・ゴンドラ往復券


レンタル場所で引き換え〜。

長靴、手袋。

→事前ネット予約もできる、要会員登録、2日前まで。私たちは普通に並びました。

※子どもの手袋はマジックテープが緩かったです。スノーグローブを持って行って良かった!結局、ぬれたのでレンタルのも使いました^^;


ロッカー、更衣室へ。

→1,000円、暗証番号式、何度でも開け閉め可、大きい。

ゴンドラは往復券のみなので、山で使うものをリュックに入れて行きます。


更衣室、トイレにはベビーベッド、

オムツ捨てのゴミ箱がありました。


ゴンドラでスキー場に上がる(約10分)と、ソリとストックのレンタル場所。

ソリをレンタルします。


ガーラ湯沢駅について、なんだかんだでここまで一時間かかりました。


写真使い回し!笑

f:id:workingmother:20170116150230j:plain

左がゲレンデ、右側奥がソリコーナー、手前が雪遊び場所。


「大きな雪だるまを作りたい!!」という子ども。しかし!パウダースノー。固まりません!サラッサラー!

雪を触るだけで、2人で爆笑(≧∇≦)


ソリでどんどん積もる新雪のところを滑ります。

新雪だから、ソリもすべるー!転んでもフワッフワー!

たのしー(((o(*゚▽゚*)o)))!!


子どもは私との乗車拒否!


最初は自分で滑られなかった子どもも、コツを少し教えたらみるみる上達!天才!


押さなくても滑られるようになり、下ですぐに動かない人たち(外国人観光客が写真を撮るのにムチュー)を避けられるようになりました!

一時間経ち、何度か「休もうよー」と誘ったものの、全く聞く耳を持ちませんでした。


5歳の子供もエライんですよー!

毎回自分でソリを持って登り、観光客が滑り終わるのを待ってからすべる、小さな子には譲ってあげる、などなど。リッパにそだっているんだなぁ〜*・'(*゚▽゚*)'・*:


雪遊び場所では固まらない雪で雪合戦(雪のかけあい!)をしたり、かまくらを掘ろうとしたり、雪山でかくれんぼしたり(=´∀`)人(´∀`=)ハシャギまくり!


↓普段は、こういうのが置いてあると思われますがロッジ前に避難。この雪じゃ埋まっちゃうのでしょうね〜。

f:id:workingmother:20170116144700j:plain


今回はスキーのレンタルを申し込んでいませんでした。下の子も連れてきて2人(&夫)とも雪山デビュー予定だったので、遊んで終わりかな?そもそも遊ぶのか?と思いまして…

一応ミニスキーだけ持って行って履かせました。


↓これ、15〜26センチ位かんばれば下の子も、上の子、私も履けるので2つ購入。

キャプテンスタッグ ミニスキー35cm ブルー M-1517

キャプテンスタッグ ミニスキー35cm ブルー M-1517

子どもは最初興奮!しかし転んでから嫌になって終了。

もうちょっと遊びたかったな〜(°_°)


その後、ロッジでお昼ごはん。

→遅くなると座る場所がなくなるので、早めで良かった!

またソリ、雪遊び。中で休憩。


2時過ぎて吹雪いてきたため、「温泉に入らないでギリギリまで遊ぶ(=゚ω゚)ノ!」と言っていた子どもも「やっぱり温泉入るー(´Д` )」と言い出し、3時に撤退。


ソリを返し、ゴンドラで下山しました。


2階ロッカーでウエアを脱ぎ→着替えを持って→長靴とグローブを返し→3階「ガーラの湯」へ。

幼児無料、JRの割引券で千円(タオルセット)で入れます。

水着を持ってきたらスパゾーン(混浴、家族は良いかも)に行けますが、今回は銭湯部分のみ。小さなサウナもあります。


ドライヤーで髪を乾かして…

(タオル、化粧水、乳液、など最低限のものはあります。メイク落としはない。)

ロッカーキー、タオルを返却。


三階から二階に降りて荷物をまとめ、お土産を買い、改札を降りて一階がホーム、新幹線に乗車。一時間ちょっとで上野着です。


ガーラ湯沢駅が便利すぎ、ほとんど2階ワンフロアで事足ります。


帰りの新幹線は混雑。自由席の人たち?が並んでいましたが、改札は持っている新幹線チケットの15分前からしか通してくれません。

改札からは寒いので湯冷めしそう。ガーラ湯沢駅は始発ですが、子どもも指定席を取っていて良かったです。


お土産コーナーで、夫に柿チョコを買ってかえりました。ガーラは大体どこでもスイカ(パスモも)を使えるので便利です。

f:id:workingmother:20170116144850j:plain

↑柿チョコと、雪山で持ち歩くラムネ(必需品)

下の子は、熱もでず鼻水だけで元気。夫を困らせることなく良い子で夫は「楽勝」と?イヤイヤ期どこいった((((;゚Д゚)))))))


今回苦労したのはスマホの充電!

100円で充電できる機械は常に満席(一箇所しかない)。寒いから、異常に減りまくります。全く写真を撮れませんでした(´Д` )


今月は予定がつまっていて、次行けるのは2月です。

湯沢中里か軽井沢のファミリー向けゲレンデに行こうと思います。今度は下の子はデビューできるかな?

また上の子とふたり旅もいいなぁー。下の子を妊娠してから、思いっきり2人遊ぶのは初めてかもしれません。また遊びたい❤︎


↓大事なもの

ガーラ湯沢は日帰りで全く問題なし!

朝7時過ぎに上野発、ガーラ湯沢に8時半頃着、帰りは5時過ぎ発。新幹線でおにぎりを食べて爆睡。


夜8時前には自宅につき、お土産話をして私は荷物を片付け、洗濯をして就寝。

朝が早かったくらいでほぼいつも通りの生活、今朝の負担はありませんでした。

毎週末行けそうです(笑)


今回行ってみて、大容量モバイルバッテリーと持ち歩きやすいコンデジを購入することにしました。

近々ガーラ湯沢(子連れ視点)レビュー、持ち物などを書くかも?しれませんが、今の感想としては、こんな感じです↓

・下の子(一歳後半)は別の所がいいかも

→全体的に小さな子向けではない。

・気軽に行きやすい(東京からスグ)

・親一人子一人(同性)に超絶ラクな作り


子連れ日帰りガーラ湯沢で雪遊び。新幹線で気軽に連れて行ける便利なスキー場でした。雪山たのしーっ(=´∀`)人(´∀`=)!