読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子(早生まれ)一歳児入園、上は年中。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

抗インフルエンザ薬リレンザ。子どもの使い方と異常行動?

育児 育児-子の成長 育児-健康

インフルエンザB型の上の子。


幼児ですが、吸入型のリレンザを処方されました。


使い方のコツがわかってきたのと、異常行動らしきものがあったので、書いておきます。


★使い方のコツ。

しっかりと穴をあける。


f:id:workingmother:20160306220025j:plain


直角に、手を離しても立つくらい。爪でしっかり穴が開くようにします。


こどもが自分でしっかり吸入できるよう、一緒にリハーサルをします。


説明書とは違いますが、

ウチの子がしっかりできた方法は。


息を吐く。

リレンザを口に深く入れる。

口からゆっくり息を吸う。(頑張りすぎない)

リレンザを取る。

息を止め、ゆっくり、5まで数える。

鼻から息を吐く。

口から息を吐く。


とすると、薬の粉が入ったように実感できたと言っていました。


毎回、一緒に練習をしてから、リレンザを吸引しています。


★異常行動?

初日の夜は、寝つきが悪いんだなー、程度に思っていたのですが、昨夜は異常行動かも?と思うことが数回ありました。


夜寝ている最中と、昼夜とも、目がさめる瞬間あたりです。


うなされるといいますか、イヤイヤ期のひどい感じ。足バタバタ、泣いてイヤー!!と。

隣に置いてある絵本のカゴを蹴飛ばし、危ないので周りのものをどけました。


抱き上げて、だっこ。

エルゴにいれているような感じです。


「大丈夫だよ。いいこいいこ。」と、頭や背中を撫でながら、何度も宥めていると落ち着き、また眠りました。


タミフルで、こどもがベランダから飛び降りる異常行動が問題になっていましたよね。


怖かったので、ベランダの窓の前に夫に寝てもらい、気をつけてもらうように伝えました。


同じリレンザを服用している夫は、いつもと変わりません。

子どもならではの、薬とは関係のないインフルエンザによる異常行動?なのかもしれません。


かかりつけのお医者さんには、寝ているときに、大きな寝言や、魘されることがあるかもしれない、とは言われていました。


私は別室で下の子と寝ていますが、昨夜の姿を見てからは、上の子の寝言や、寝返りの音がしたら直ぐに様子を見に行っています。


夫は、ぐーぐー寝ていて気がつかないので。赤ちゃんの夜泣きと同じです^^;


……


夫も、上の子も、夕方から平熱になり、食欲も戻りました。


今晩はぐっすり寝てくれるといいなー。

あれ?昨日も同じ事を書いた気が……。


ちなみに、リレンザの入れ物で、手作りオモチャができました。


中に小さなオモチャを入れてフタをすると……


f:id:workingmother:20160306222324j:plain

左が、市販の音のなる積み木。

下の子にとっては変わらないようで、片手に一つずつ持ち、振って遊んでゴキゲンです❤️


ミキハウス 音が鳴る積み木 ラトルブロック 46-1239-786  mikihouse

ミキハウス 音が鳴る積み木 ラトルブロック 46-1239-786  mikihouse

木の定番オモチャ。すず、木、など、形によって音が違います。振って、見て、積んで、壊して?^^;。たくさん遊べますね!