読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

ミスドのハロウィンドーナツとトランス脂肪酸。

3連休ですねー。

今日はお昼頃からやっと雨が上がり、子供達とお出かけ。下の子が寝たところで、上の子が大好きなミスドへ行きました。


ハロウィンのドーナツ。

スヌーピーが可愛いいー(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:workingmother:20161009215129j:plain

左が私のホワイトチョコ。右が上の子のマロンチョコ。

奥の普通のが夫の…^^;


両方のスヌーピーとも、中にホイップが入っていました。味はまぁふつうのドーナツ。


お値段が180円ほどなのですよ。ちょっとお高めなので、キッズおやつセットを利用しました。

f:id:workingmother:20161009215146j:plain

ドーナツ2つ、キッズジュース、グッズ一つで390円。スヌーピー2つでほぼ元が取れる計算です。


グッズは塗り絵をチョイス。

f:id:workingmother:20161009215200j:plain

B5判の薄めサイズ、小さな色鉛筆がついてます。スマホのアプリをダウンロードして塗り絵を写メすると、スマホの中で塗った絵が飛び出たり動いたりするらしいです。楽しそうですね^ ^


ミスドはお手頃価格なのに、低トランス脂肪酸オイルを使用しているのです。

日本はトランス脂肪酸の使用基準がないので、ミスドの自主努力は嬉しいですよね。

f:id:workingmother:20161009224254j:plain

トランス脂肪酸は、流産やアトピー、心臓病の原因になると言われています。



アメリカでは全面禁止が決定、WHOでは食品総摂取量の1パーセントに制限するよう勧告が出ています。

でも、日本では表示義務さえありません。何にどの位のトランス脂肪酸が入っているかわかりません。


そこで、我が家は和食中心。油はオリーブオイルか胡麻油を使っています。


パンは週末かお出かけ時に食べるくらい。子供達は保育園の給食で食べるので、家庭では控えています。

ホームベーカリーでパンを作るとき、クッキーを作る時もショートニングは入れません。


同じくトランス脂肪酸が多いマーガリンの代わりに、バター、スライスチーズやノンシュガーのジャムを使用しています。

お砂糖は、白い砂糖ではなく「きび砂糖」を使っています。


といっても、「身体に悪いものは全面禁止(*`へ´*)!」というのも味気がないので、こうして週末に家族で楽しんでいます。

家族で甘いものを食べる。とても幸せな時間です♪( ´▽`)


☆具体的なメーカーと商品が挙げられているので参考になります↓

買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子 (だいわ文庫)

買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子 (だいわ文庫)

明日は晴れそうですね。楽しい一日になりますように( ´ ▽ ` )ノ☆