共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2人の子どもの成長メモ☆9月

3日ほど前からキンモクセイの香がただよっています。

涼し気な風とあまい香。う~ん、良い季節(*´ω`)♡

 

雨が多く寒暖差が激しかった9月。

子供たちの成長メモ~。

 

上の子(年中)

保育園の生活を報告してくれる

私が今月からフルタイム復帰をしたので、色々と心配していました。今のところ大丈夫そう。本人が保育園であったことをしっかり伝えてくれるので安心しています。報告が上手になってきました。

習い事(スポーツ系)を一つ終了。

数ヶ月間の習い事をしていましたが、今月で終了、更新しないことにしました。

育休中から色々な習い事をしましたが、初めて本人の希望でやめます。期間中はがんばり上達しているので、私としては勿体無い気がしますが、本人の意思に従い終了することにしました。

他の習い事(スポーツ系2つ、ピアノ)は続けるとのこと。フルタイムになって正直送り迎えがつらい´д` ;積極的で良いと前向きにとらえて付き合います。


お友だちの人間関係がコロコロ変わります。

昨日は何ちゃんが好き、何ちゃんと同じ小学校に行きたい。

今日は別の子ちゃんが好き、何ちゃんとはちがう小学校でいい、など。

オンナ心は秋の空。


髪の毛を結ぶのが上手になってきました。

 

下の子 (一歳児)

季節の変わりめなので、風邪をひいていました。

アデノウイルスに高熱続き。謎の湿疹と肌も荒れてしまってかわいそうな時期が続きました。

最近は調子が良いです。先日、1ヶ月半検診を終えました。そのことは後日書きますが、スクスク成長しています。


保育園にもなれ、今月から預ける時間が長くなりましたが大丈夫そう。お迎えにいくとニコニコしているので安心しています。


最近は色々な表情をして遊んでいます。

怒った顔が特にかわいい!

☆これの影響↓

かお かお どんなかお

かお かお どんなかお

ご飯を食べると食器を下げる、ゴミ箱に捨てる、靴箱に靴をしまう、などしています。

が、ゴミでないものをゴミ箱に捨ててしまうことも∑(゚Д゚)

探し物は、ゴミ箱の中や、引き出しの中もチェックしなくてはいけなくなりました(゚o゚;;



☆十五夜のお月見を楽しみました↓


 

私はフルタイムに

フルタイムになり今月から業務が本格化。

長期的に影響することを判断、決断することが増えました。産休前に意見を伺っていた信頼できる方が育休中に退職。今更ながらその方に相談できない寂しさを感じ、心の中でむせびないています(/ _ ; )

 

来月の目標

 仕事は年末にかけて本格化。

自信をもって決断、遂行していきたいです。

来月は復帰後初の出張(日帰り)予定。良い成果を残したい。


家事は、効率化とさぼれるところをさぼります。

もっと断捨離をしてそもそも下の子が散らかせる物を少なくしていきたい。

子供が起きている間は、家事をしないようにしたいです。


子育ては、二人の子供たちの笑顔がイチバン。

一緒にいる時間はひたすら可愛がって楽しみますよー^ ^

 

☆肌荒れしやすい季節です↓

 ☆公園をチェック↓

☆水分を持ってお出かけしましょう↓

10月は外遊びを楽しみたいです。

晴れる日が増えますように!皆さまも楽しい秋をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ☆