共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2人の子供の成長メモ。5月。

新年度の生活に慣れた5月。

2人とも新緑と同じく成長しました。


☆上の子

・自転車に完全に乗れるようになった。ビュンビュン!

    →交通ルールを教えています。

・オシャレに益々気合が入る。着替えたら全身チェック→ポーズ。

・お友達と積極的に関わるようになっている。ザ女子なツルミをしたがる。


・行動範囲が広くなって目が離せない。

・絵が上手になってきた

・先生やお友達にしてほしいことをモジモジしないで言えるようになった。

f:id:workingmother:20160531163112j:plain

味があって好き。ミニーちゃんかキティちゃんかは忘れました^^;


☆下の子

・保育園に慣れて、ご飯、お茶をのむ。

・先生にニコニコバイバイをする。

・預ける時に、泣かない時が増えてきた

・食欲が倍増

・自分で食べたがる

・股覗き、いないいないバァを繰り返す

・歩くのが上手になってきた

・自分で靴下と靴を履こうとする

・夜間授乳は減らない、むしろ増えてきた?

・癇癪?んー!!と怒ったり、寝て足をバタバタさせる。

→ぶつかると痛い。

・夫が外出しようとすると「いかないで!(訳)」と抱っこをせがむようになってきた。

・音楽にあわせて踊る


f:id:workingmother:20160531191318j:plain


2人とも新生活に慣れてきて、順調。

私は仕事に行けるようになりました。

と同時に忙しくなってきて、仕事の進め方を試行錯誤していますが、だんだん感覚がつかめてきて満足感も出てきました。


辛かった昼間の胸の張りが減ってきて、

今辛いのは夜間授乳の寝不足、くらい。


仕事も子供も、限られた時間で向き合うので、両方の貴重さがわかり楽しく取り組んでいます。

とても幸せな5月でした♡


来月も楽しく頑張りまーす♪( ´▽`)

交通安全すごろく

交通安全すごろく

紙のコマで、雑誌の付録のような作り。遊びながら交通ルールを学べます。