共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

夕食は、家の中でお弁当ピクニックしてみました@玄関(・ω・)ノ

雨でしたね。
上の子、保育園で外遊びが出来なかったのでフラストレーションがたまっていた模様。

帰宅後、「ピクニックをしたい!」と、
玄関のたたきにレジャーシートを広げ始めました(゚o゚;;!

明日は仕事が休み。
「イイヨイイヨー(^-^)/」

お米を研いで高速炊き。
キュウリを切って塩揉み浅漬け。

玄関のたたきをキレイに拭いて、小さなレジャーシートを敷きまして。
子供用の小さなテーブルをおきスタンバイ。

ここで帰宅した夫、ビビるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

重箱にお弁当をつくりました。
ささっとあるもので。

立派なパセリは業務用。
下の子がスーパーで袋を手に掴み、ぎゅーっと抑えてしまったので買ったもの´д` ;

f:id:workingmother:20160527215409j:plain

おにぎらずは、焼き海苔を半分にした小さめバージョン。


上の子はレジャーシートに座り、大人は下の子をだっこして上がりの部分に座って

「いただだきます( ´ ▽ ` )ノ」


夫と子供たち、テンション高めでパックパック食べました。


玄関に用意したのは、ペットボトルの水、お茶、ウエットテイッシュがわりのおしりふき、ゴミを入れるキッチン袋。


食器は

使い捨てのプラスチックフォーク。

子供たちだけ取り皿、下の子はいつもの食器セット。


後片付けがラクでしたー♪( ´▽`)


食器が少ない上に、

玄関は、ダイニングより掃除がラク。


下の子がスプーンを振り回し、ご飯があちこち飛ぶのでおしりふきで拭き取ります。


レジャーシートはご飯を取りやすく、

玄関まわりは狭くて家具がないから拭きやすい。


玄関のタタキでご飯をたべるなんて、褒められたことではありませんが^^;、

子供が喜んで、私もラクができるなんて万々歳!


おまけに、いつもより玄関がピッカピカ☆


ご飯を食べた後は、なぜか玄関の姿見でチューチュートレインの回る踊りをしました。

下の子も、頭をフリフリ、足を屈伸させてノリノリ参加♡
ゲラゲラ笑いながら踊りました(≧∇≦)

あー面白かった!
疲れた時は、お惣菜を買って玄関ピクニックしよう。持ち駒?(笑)が増えたようで嬉しいです。

楽しい週末をお過ごしください(=´∀`)人(´∀`=)

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 1L

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 1L

酒造会社のアルコール。時期的に食中毒に気をつけたい。

キッチンまわりの殺菌に使いつつ、

玄関の拭き掃除をすると汚れが取れて一石二鳥(笑)!