読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

日曜日夜はスーパーで半額の魚を買い、常備菜を作る

現在、日曜日夜10時近く。

料理の仕込み中です。


お風呂とご飯を早めにすませて夫に子どもたちをお願い。

夜7時前、上の子がはまっている録画したサザエさんを3人でみます。その約30分間に私一人で買い物に。


お魚が半額になり始める時間^ ^

今日は魚のアラが値引きされていたので、生秋鮭、ブリ、鯛のアラを買ってきました!


普段生協で魚をかいますが、冷凍物。

生のお魚やアラを買える、しかも値引きされているのはスーパーの醍醐味です。

平日は行けないので、嬉しい限り。


帰宅後、全て冷蔵庫にいれ、子供達の歯磨きと寝かしつけ。

子供達がねてから、夫と世間話しつつダラダラ作ります。

f:id:workingmother:20160925214953j:plain

いま作ったのは、これ。

☆野菜入りそぼろ。

常備菜として使い勝手がいいです。

子どもが苦手な野菜も食べてくれます。グラタンにいれたり、そのままご飯にかけたり。


☆鮭を焼いたもの。

生協の切り身。さめたら骨をとってほぐし、鮭フレークにします。これも朝ごはんとしてご飯にかけてり、おにぎりにしたり。使い勝手がいいです。


☆右は鮭のアラ汁。

生秋鮭に野菜をたっぷり入れて味噌ベースのあら汁にしました。

明日、具沢山お味噌汁として食べます。


f:id:workingmother:20160925215335j:plain

他のアラたちは、いま塩をふって寝かしているところ。

下処理があるので、子どもがねてからゆっくりします。


左の鯛兜。一つは煮付けにし、一つは鯛めしにする予定。鯛めしのおにぎりは子供達が喜びます。

高価な鯛も、アラだと安い。しかもこれ半額ー!


右はぶりかまのアラたち。

オーソドックスにブリ大根の煮付けにする予定。日持ちがしますからねー。

大根が高かったので、大根は少し。きのこ類、レンコンと煮つけるつもりです。


我が家の子供達は魚が大好き。

日曜日の夜はスーパーが空いていて値下げになる時間が早い。

子供達を早めにねかせて、ゆっくり料理。平日ラクになるので日常化しそうです。


明日は月曜日。楽しい週になりますように( ´ ▽ ` )ノ☆


☆前に作ったもの。

元気な脳が君たちの未来をひらく―脳科学が明かす「早寝早起き朝ごはん」と「学習」の大切さ (くもんジュニアサイエンス)

元気な脳が君たちの未来をひらく―脳科学が明かす「早寝早起き朝ごはん」と「学習」の大切さ (くもんジュニアサイエンス)

早寝早起き朝ごはんの子供達は学力が高い。

そして、

魚、お米、お味噌汁。

和食中心で育ったこどもは学力がのび、将来収入も高くなるという話。