読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

秋以降生まれの赤ちゃんは、保活負け組

前の記事の続きです。

早生まれのメリット書く前に休憩。


秋以降生まれ、だいたい10月以降生まれの赤ちゃんは、はっきり言って保活負け組です。


えー?!


間違えないでくださいね!人生の負け組ではないんです!

ただ、保育園に一番入りやすい0歳児クラス4月入園が厳しいということです。


前の記事で、生後2カ月迄の赤ちゃんを預かってくれる保育園は、あまりないと書きました。

よって、早生まれは厳しいのですが、

じゃ、12月生まれの赤ちゃんはいけるのか??


…難しいでしょうね。

生後2カ月でなく、半年迄の赤ちゃんは預かりませんっていう保育園も多いのです。

ランボーに言ってしまうと

10月から3月に生まれた赤ちゃんは同じ扱いです。


9月生まれの子は、ギリ0歳児クラス、4月入園、申請できます!

おめでとうございます!

いや、入園決まったわけではないですけどね。

でも、大きく一歩リードです!!!


保活中の皆さま、

いや、産む前の妊婦さんも。

区役所など自治体の保育入園担当部署に行って各保育園の受け入れ年齢?月齢?を確認しましょう。


保活にはまだまだハードルがいっぱい。

それはまたの機会に書くとしましょう。


え?

わかっててなんで2人目が早生まれなの??


4月生まれにしようとしたけど計算まちがっちゃった?!


なんて~_~;


ことはないですよ^_^;


授かりものですからね♪


でも、これからのご夫婦には、4月から7月に生まれるように計算するのも良いと思います!


負け惜しみ?じゃないけど、早生まれで良いこともあります。

早生まれのメリットは、次の記事でかきますね。

それいけ! アンパンマン ハッピーおたんじょうびシリーズ 10月生まれ [DVD]


大好きなアンパンマンがお誕生日をお祝いしてくれる!

横浜のアンパンマンミュージアムのショーも、パンも、こどもは大喜びです!