共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

早生まれのメリット

最初の記事タイトルは、

早生まれのメリットとデメリット


なのに、保活で不利というコトだけで終わってしまいました^_^;


早生まれのメリットは、

保活に不利。の裏返しで

赤ちゃんと長くいられる!ということです。


育休中は、

迷惑かけているし早く戻らなくちゃ!と気持ちがあせります。


でも、早生まれだも割り切れちゃうところがあります。

どうせ保育園に入れないし。

赤ちゃんと密着して過ごす幸せを感じます。


私は1人目のときに早く復帰したので、なおさら。

焦って無認可にまで預けないで、もう少し赤ちゃんだった頃に一緒にいても良かったな、と思います。


でも、それは今だから言えること。

あの時は必死で、それがベストの選択だったから。


遠い目をして思い出してしまいましたが…。

早生まれのメリットをもう一つ。

お金の話は次の記事で。


それいけ! アンパンマン ハッピーおたんじょうびシリーズ 2月生まれ [DVD]


何月生まれでも!アンパンマンは祝ってくれるのでした!

DVD、こどもが喜びます。