共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

ひな祭り2017❤︎年中&1歳児。幼児食?など。

今日はひな祭りでしたねー。

年度末、月末月始が同じ週。お疲れ様です。

金曜日なのが救い(^-^;


今日は上の子に着物を着せました。

上の子が三歳の七五三に買った着物と被布。

写真はスタジオのレンタルで撮影しましたが、お参りや食事用に手頃なポリのを購入しました。

それから、お正月、桃の節句と着せてきて…今回肩あげ、腰あげも全部ほどいて、これで最後です。大きくなったなぁ…。

f:id:workingmother:20170303211949j:plain

下の子は男のコなんですけど(^-^;

着たがっていたので被布だけ着せました。髪の毛も結んで!というのでチョンマゲ。お侍さんっぽい(^ ^)


子供の食事。

年度末の仕事後、ですからね…気持ちだけ。手軽にできるもので作りました。

f:id:workingmother:20170303211802j:plain

ちらし寿司の素で五目寿司。

薄焼き卵(錦糸卵)、カニカマ、かまぼこ。


国産ハマグリは、毎年買えずじまい。

今年はアサリ。お吸い物でなく、子供たちが好きなお味噌汁です(*゚∀゚*)


大人は、お刺身の柵をかってきたので海鮮チラシ。鯛とサーモンをドバーッ!

f:id:workingmother:20170303222442j:plain


子供たちに甘酒を少し飲ませてみました。

f:id:workingmother:20170303222545j:plain

反応は…

上の子「くさい!!絶対飲まない!!」

下の子「?(変な顔)」…ゴクゴク!「あまい❤︎」


上の子は赤ちゃんの頃から慎重派。未だに食わず嫌いのものもあります。

下の子は、とりあえず食べる!飲む!派です。行動も大胆。


桜餅は保育園で食べた!というので。

夫が仕事帰りに新宿高野でケーキを買ってきました。果物好きの子供たちが好きなケーキ屋さん?です。

f:id:workingmother:20170303222945j:plain

ハイハイ、あけますよー。


じゃん!

f:id:workingmother:20170303223015j:plain

イチゴたっぷりのケーキ。

ひなまつりのプレートをつけてもらいました。


カットするとこんな感じー。汚い(^-^;

f:id:workingmother:20170303223102j:plain

上に薄くババロアの層がえり、甘さ控えめのスポンジにイチゴクリームが入っています。

イチゴがたまらなく美味しかったです。幸せ〜。


みーんな、すくすく育ちますように〜❤︎

楽しい週末をお過ごしください(*´∀`)♪