共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【成長メモ】12月。年中児5歳と1歳児後半。

クリスマスプレゼントに2人お揃いのダッフルコートを買いました❤︎

異性の兄弟でも、コート、帽子、マフラーはお揃いや色違いにできるのでカワイイです〜(((o(*゚▽゚*)o)))


ただし、帽子とマフラーを下の子はイヤがりつけてくれませんでした´д` ;

f:id:workingmother:20161230143826j:plain

さて、今年最後の成長記録〜。


★年中クラスの5歳、上の子。

・親から言われる前に身支度ができることが増えてきた

・下の子の面倒をみるようになってきた

・習い事を増やしたいと言ってくる

・友達と張り合う

→足の速さ、絵の上手さ、計算など


前は赤ちゃん返り?と思うことが多かったけれど、やっと落ち着いてきた感じ。

下の子と遊ぶことが増えました。


★2人のかかわり

・一緒に踊る、歌う。

→特にピコ太郎、日本語であそぼ、恋ダンス

・手をつなぐ

・下の子が上の子を呼び、上の子が抱っこする



★下の子1歳児クラス、1歳後半。

・「はい」とはっきり手を上げて返事をする

・自分のイスを持ってきて座る

→姉が座ると怒る。自分の!という意識がある

・言葉が増えた

・トーマスが好き

→クリスマス特番をみてからハマる

・電車〉車


・コミニュケーションを取ろうとする

・肩たたきをしてくれる

・て遊び、ジャンケンが好き

→げんこつ山のたぬきさん🎵

・絵本好き、持ってきて催促する

・きちんと手をつなごうとする

・部屋のドアを全て開けられるようになった


下の子は今月急成長。

え?そんなことできるの?

え?今話した?Σ(゚д゚lll)

え?ボルダリングしてる?Σ(゚д゚lll)


驚くことがたくさん。可愛さも増しています!

特に驚いたことをラクガキ↓


パパを構い過ぎ「やめて!(♯`∧´)」と言われ、

シュンとする下の子。

f:id:workingmother:20161230144705j:plain

下唇を突き出してうつむき、今にも泣きそう…

夫&私「か、カワエエ(((o(*゚▽゚*)o)))もぇキュン❤︎」

夫「ご、ごめんね・・・」


私の方に涙をこらえて、抱きついてくる下の子。

f:id:workingmother:20161230144859j:plain

私、キュンキュン❤︎

「抱っこ抱っこ。パパ強く言いすぎだよね。うんうん、だいじょうぶだよー。

ヨシヨシ…」


下の子が私に顔をうずめて、ヨシヨシしている姿を見て…


夫「ご…ごめんね…(´Д` )」

と反省。


下の子、私に抱きついたまま夫を見て

ニヤリ!

f:id:workingmother:20161230145025j:plain


えーーーー!!

ダマされたーーー((((;゚Д゚)))))))

ゲ、ゲスい…。


こういうの、1歳からやるんですねー。

自分がカワイイこと、かわいく見せる方法を分かってるんだなぁ。


上の子はやらなくて、正面から怒ったり泣いたりするタイプです。

兄弟でも性格はやっぱり違いますね。


↓下の子にクリスマスプレゼントに購入。

今まで上の子のイスを共有していたので、一つずつ。自分のイス!と喜んで使っています^ ^

明日はいよいよ大晦日ですね。

おせちを作りまーす(((o(*゚▽゚*)o)))