共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

来年度に向けて、妥協せず仕事をするために準備していること。

2人目育休から復帰した今年度。ゆる~く仕事をしていましたが、来年度はガッツリ本業復帰したい!

やりたい仕事を妥協しないでできるように。それも、定時を守って、休みを取って、子供たちとたくさん遊べるように(^^♪

会社での環境を整えているところです。

 [:contents]

仕事を手放し中

もう会社でやることないじゃない!(笑)」というくらいに仕事を手放しています。

私は複数の業務に携わっていますが、それぞれに「やりたい」「興味がある」という意欲的な方々がいるので手渡しまくりです。

上司に相談したところ、幸い「好きにやっていい」ということになりました。振られた方々もチャンスなので、ワクワクしている感じです!

 

仕事は「立場が上の人に」渡す

「やってみたい!」という人がいない業務は、私より立場が上の方々に渡すことにしました(笑)。思い切ってお願いしてみたら若手・派遣さんに頼むより気がラク!

「何でも言ってください!」と言って下さる方々でも、負担になっていないか?心配フォローをしたりと結局手放せないので、「上司に丸投げ」はとっても良い方法でした!!

上司がもっと上からの仕事をもらって私に回そうとする時は「キャパオーバーです(^^♪」(←笑顔大事!)と断っています。

勝手に引き受けて、私にやらせるなんて!」ではなくって「実務もできる上司カッコいい♡」スタンスです~(*‘∀‘)黒黒真っ黒♪

物理的に仕事をしやすく

総務の方にお願いして、パーテーションの設置(今までなかった)、内線を携帯(PHS?)に、ノートPCに変更。デスクで気が乗らないときは、ノートPCとPHSをもって、移動して仕事をできるようにしました。

自分で購入したのは、畳んで持ち運びできるノートPCスタンド、ワイヤレスのキーボードとマウス(会社のはイヤで)、骨盤クッションです。身体の快適さが大事。

そして、のぞき見防止フィルタ。ブルーライト防止にもなって目がラクです。決して変な物を見ているわけではありませんよ!(笑)

↓会社の分厚いノートPCもOK。MacBook Air用ばかりなので探しました。

↓姿勢が良くなります!女性用。

快適な環境にするための「勇気」

本業ではない業務を引き受ける余裕は、今の私にはありません。例え好きなこと、できることでも、です。どんどん仕事を手放すこと、快適な環境を得るためには、ちょっとした勇気が必要でした

それでも、男性だらけの会社で、妊娠、産休・育休、復帰、×2回!をやってきて、「ワガママを通す力」が、知らず知らず身についていたんですね~。甘えを受け入れてくれる土壌もできてきて感謝です。前だったらできなかったかもしれません。

 

来年度が楽しみ!

沢山の方々にご協力を頂き、仕事環境が快適になってきています。

産休と復帰した昨年度と今年度、約2年間は私の専門分野(本業)に派遣の方をお願いしていましたが、4月からは仕事内容も完全復帰です。自分が納得できる仕事をやりきります!

これが楽しみで!ワクワクしています!がんばるぞ~(≧▽≦)☆

子供の姿勢が良くなりました。ダイニングチェアに置いています。