共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

冬の大雨の日 子どもの送り迎え。私たちの服装と荷物。

今朝、大雨の中お子さんを幼稚園や保育園に送ってきたお母さん、お疲れさまでした。

この時期なので、病院に連れて行ったママもいるかもしれませんね。


10キロ近い大柄な赤ちゃんをエルゴに、幼児と手をつないで徒歩20分。

子どもが長靴をはいて傘をさして歩くと時間がかかる〜。


冬の雨の日の服装。

レインコートだけだと寒いので、私たちはこんな感じです。


赤ちゃん。

冬の普段着です。

足つきズボン、防水仕様でない普通のポンチョをはおる。頭はポンチョの帽子とエルゴのカバーで守っています。


私。

首が寒いのでタートルを着て、エルゴ上からダッカー付きコート。

コートは妊娠中に買ったマタニティーと産後兼用のもの。

短期間しか使わないので買うか迷ったけど、ダッカーを外せば普通に着られるデザインのものを見つけたので買いました。

もし妊娠中の方がいたら、オススメです。


レインカバーのケープも持っていますが、大雨の時は頼りない。雨が降りそうな時の予備として持ち歩いたり、ダッカー付きコートを着ないときに使っています。


幼児。

普段着に、長靴。

レインコートの代わりに、膝まであるフード付きダウンコートに防水スプレーをしたもの。

帽子、手袋装着。その上からさらにダウンのフード。


荷物。

ビニール袋、フェイスタオル、幼児のズボンと靴下の替え、普通の運動靴。大きめの撥水バッグとエコバッグ。


保育園についたら、幼児をタオルで拭いてズボンを履き替えさせます。


持ち帰り品は、

ビニール袋やエコバッグにいれた、幼児の濡れたダウンコート、手袋、タオル、ズボン、長靴。傘。


帰りの頃は晴れの予報なので、普通の運動靴でかえります。長靴は持ち帰り、靴箱には運動靴をおいてきました。


持ち帰りの荷物は保育園に置いていくこともできますが、今日は金曜日でお布団カバーの持ち帰り日。


帰りが大変なので、大雨の中、エルゴの中で眠ってさらに重たくなった赤ちゃんと、これまた濡れて重たくなった大荷物を持って、傘をさして帰ってきました。


手袋、帽子、コートを干したりして、授乳して、赤ちゃんが寝ているところです。

肩が壊れそう(´Д` )


仕事に復帰したら、ここからダッシュで会社。雨の日に自転車を乗る自信はない。

体力つけなくちゃ(=゚ω゚)ノ!


Angeliebe エンジェリーベ ダッカー 付 チェスター ママ コート M グレー

Angeliebe エンジェリーベ ダッカー 付 チェスター ママ コート M グレー

エンジェリーベは、仕事にも使えるデザインが多くて無難。マタニティーはほとんどエンジェリーベでした。水天宮近くにお店もあります。


コジット 2wayベビーレインケット だっこにも、ベビーカーにも使える雨よけ

コジット 2wayベビーレインケット だっこにも、ベビーカーにも使える雨よけ

持ち歩き用に使っているもの。畳むと小さくて軽い。フードが収納できるのでベビーカーにも。