共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

保育園内定→お名前ハンコ注文。名前付け準備が始まります!

今更ですが保育園結果をご報告。

下の子、激戦の1歳児4月入園。

早生まれ、不利の中、無事に第一希望。

上の子と同じ保育園に内定しました。

 

ブログを始めて、落ちた方も沢山いると知り、申し訳ない気持ちもあります。

正直な所、2人目なので少し気持ちに余裕がありました。

きっと在園児優先、同じクラスに第一子は殆どいないと思われます。

 

一人目の時は、もう必死で。皆さんのお気持ちをお察しします。無認可→認可の待機児童でしたので。この辺はまた別に書きます。

 

早速、お名前ハンコを注文しました。

どの保育園でも、これから名前付け地獄になるので、注文はお早めに。

 

納期まで2、3週間かかりますし、短期のところはお高めになります。

 

上の子の経験から、お名前シールより、

お名前ハンコ最強です!

 

お名前シールは便利ですが、剥がれるし、そんなんじゃ足りなーい!というほど。

 

お名前ハンコは、ぽんぽんオムツに押せます。

字が下手な夫にも、ハンコなら押せます。

 

靴下やガーゼなど、伸び縮みするものにも、ポンっとキレイに押せます。

 

アトピーの子供、シールだと痒くなってしまうので、お名前ハンコで肌着に直接ポン。

 

★お名前テープ

洋服には、タグにではなくお名前テープ(白い長い、アイロンテープ)にハンコをおして、アイロンで貼り付け、ミシンで両端を軽く縫い付ける。

 

→洗濯で剥がれてきてしまう。最初に少し縫うと、取れずらい。

→アイロンテープは、百均のより手芸屋さんの方が取れにくい。

 

★個人的にオススメなインク。

オムツ→文房具用、普通の。百均にある。

布もの→布用インク、アイロンで熱を加えると洗濯しても取れない。

 

★個人的に失敗したインク。

耐水です!のインク。商品名は、スで始まりンで終わる。

→滲む。オムツや布にも使いずらい。乾くのが遅い。他に移る。

 

→コップ、水筒などには、ラミネートのお名前シールの方が取れない。

 

★個人的オススメ、まとめ★

お名前ハンコ

1、縦1センチ×横5、6センチ

→オムツ、大きめの巾着袋類に。

 

2、縦5ミリ×横約4センチ

→肌着、洋服類に。

 

3、ひらがな、あいうえおハンコ。

→縦にも横にも使える。姓だけ、名だけなどにも。

 

4、インクは布用、文房具用。

 

5、ラミネートのお名前シール。

 

↑以上、我が家で大活躍しているものです。