共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【成長メモ】2017年7月。年長、2歳児クラス

8月~。アツイ~。

ブログから遠ざかっていた7月。成長記録は書こうと思います(´∀`*)

上の子(6歳、年長)

・台所育児をはじめた

子供にせがまれ、「台所育児」シリーズの包丁セットを購入、一緒に下ごしらえをしています。

↓子どもサイズ、カバー付き

・彼氏?ができた??

夏祭りに行ったとき、仲良しの男の子(イケメン)がサッと上の子に手を出して、手をつないでいたんですよね~。。。完全に彼氏・彼女の雰囲気。男の子のママと私、顔を見合わせて一緒に目が点!!夫(パパ)、ハートブレイク(・∀・)


・人気者

夏祭りや花火大会に行くと、遠くから「上の子ちゃんだ!」「上の子ちゃ~ん!!」と呼ぶ声がして、アチコチで捕まる上の子。コミュ障夫婦からリア充が生まれているフシギ。


・学研の夏期講習に参加

ずっと「塾に行きたい!」と言われていたので、夏期の特別教室に参加。30分週2回×4回、1カ月の予定。

公文でなく学研を選んだのは、近くの教室(先生)の雰囲気が上の子に合っていそうと思ったからです。

↓宿題は、こういうのを1日3枚

下の子

・トイレに行かなくなった

「トイレ、いく~!」と言わなくなり、オムツに後退。保育園ではオムツを使わなくなっています。トイレトレーニングをムリにする必要は感じない(正直、面倒)ので、本人の気分に任せます。


・イヤイヤ激化

ピーカン天気なのに長靴で出かけ、サッカーボールを持って保育園に行く~( ;∀;)。親は恥ずかしいけれど、イヤイヤと格闘するよりマシ、と諦めの日々です( ;∀;)


・花火を怖がる

家族全員、浴衣と甚平で川辺まで行って場所取り、ワクワク♡。始まると同時に、下の子ギャン泣き! 花火を怖がってしまい、私が連れて自宅に撤退しました(*´Д`)


・電車熱激化

「パパ~、今日ヤマノテセン、ノッタ?」と、毎日何線に乗ったか確認。「ママも電車に乗ったよ」と言うと、「ズル~イ!!」だそうな。毎日(通勤)電車に乗れることは、下の子にとっては夢のような話なのかもしれません( *´艸`)。

↓「鉄おも」という雑誌を愛読

・仕事モチベーション低下

「上の人(副社長クラス)に噛みついたんだって?( ̄∀ ̄)ニヤニヤ」と社内で聞かれてビックリ。やっちまったかも?

やりたい仕事(私の専門)に集中する時間がなく、他のこと(社内のウダウダ)に翻弄されていく。

仕事(専門)は好き、社内調整も頑張ってみてる。でも、モヤモヤ。今後どうしようかな〜と思い始めてます。


・保育園役員、親睦会開催

保育園の役員(下の子のクラス)やってます。はじめて親睦会を開催し、無事に終了しました。役員仲間にガチなモンペがいることが判明(・∀・)。上手くやっていこうと思います!

 

 

7月は仕事が忙しく、保育園役員でもめたりしたけれど(^^;、北海道旅行、夏祭り、花火大会、家族ぐるみで飲み会等々、楽しいことも盛りだくさんでした!

皆さん、楽しい夏&8月になりますように(*^-^*)♡