共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【レビュー】ソフトバンク・みまもりケータイ4を買いました(キッズケータイ)

こんばんは!

上の子が小学校一年生になった我が家。キッズケータイを買いました。

ソフトバンクの「みまもりケータイ4」です。

最新のものではなく、一つ前の機種です。

メッセージを録音できるのがイイ

画面はこんな感じ。ぜんぶひらがなで、子どもにもわかりやすいです。

いいな!と思う機能は、「こえをおくる」です。

f:id:workingmother:20180620170152j:plain

子どもがメッセージを録音→メールで私に送信されます。

 

私には、こんな風に送られてきます。↓

f:id:workingmother:20180620170449j:plain

「家に帰ってきたよ」「今から習い事にいくね」など。

私が電話を出られないときでも、メッセージを送ってくれると安心します。

 

電話すると親にメールがくる

子どもが電話(発信)すると、私に発信操作のメールがきます。

↓時間と、発信したことがわかる。

f:id:workingmother:20180620170505j:plain

 

発信された場所(地図)が添付されます。

地図はかなり正確。迷子になったときには便利そうです。

また、私が電話に出られなくても、そのときどこにいるのかは確認できます。

 

設定(電話登録)はネットで!

親のマイソフトバンク(アプリ)から、簡単に設定できます。

電話番号を登録しないと、キッズケータイに電話にかけることも、受けることもできません。知らない人から電話がかかってこない!安心。

緊急電話(119)はかけることができます。

 

↓マイソフトバンクの設定画面

f:id:workingmother:20180620224839j:plain

・メールの送受信

・ケータイの発信受信

・ワンタッチ発信

・メール通知

 →防犯ブザー、電話発信、位置確認

が、電話番号ごとに設定できます。

たとえば、ママの電話は全て設定、おばぁちゃんは通知を受信しない、など。

 

防犯ブザーでもある

子どもが持ち歩くときは、ストラップで首~斜めがけするように言っています。

利き手でない方にくるようにして、いつでもブザーをならせるように。

f:id:workingmother:20180620170522j:plain

上下逆に見えますね。ナースの時計のように、子どもの目線から電話を使いやすいようになっています。

 

充電器

充電は、一度満タンにすると、使わないせいか3日は持っています。

f:id:workingmother:20180620170546j:plain

スタンドにさすので、子どもでも簡単に充電できます。

 

コスト

みまもりケータイ4は、電気屋さんで7000円弱でした。最新機種の液晶のものは品切れ+10000円以上したので、こちらで十分かなと判断しました。

他にかかる金額は、

・事務手数料が3000円くらい

・毎月の料金、600円弱

・通話料は5分以内誰でも無料

 

一人で行動が増える小1

習い事には、「親に送迎してもらうのははずかしい」という気持ちがでてきています。近くて早い時間の場合、少しずつ一人・お友達と行動することもOKにしています。

もうすぐ夏休み。

過信はいけませんが、今からケータイを持ち歩くクセがついて、使い方を分かってくれて少し安心しています( *´艸`)

↓もうひとつ前の機種。安くて十分かも!

▽カンタンえいごブログも書いてます▽

英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ