共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【熱性けいれん】救急車を呼んだ話(3歳)

お久しぶりです!

核家族、2人(小1・3歳)子育て中です(・∀・)

 

数週間前の丑三つ時、3歳の下の子が初めて熱性けいれんを起こしました。

救急車を呼び、一緒にのって病院に行きました。長文です。

熱性けいれんになるまで

その日、帰宅後18時〜急に39度。自宅にある解熱の座薬を入れても下がらず、夜間小児へ。

風邪と診断、薬を処方されました。

夜中に一緒にうとうとしていると、ゴボゴボッという音で目が覚めました。つばを飲み込めない?泡を吹いている?

下の子、目が上を向いて唇が青い。

「痙攣になりそう!」息をしやすいように、頭をあげました。夫を起こして119にかけてもらうと、すぐに痙攣がはじまりました。

 

119電話で聞かれたこと

電話をスピーカーにして、子どもの頭を支えながら話しました。

・痙攣がはじまったばかり、1分程度

・年齢、住所、名前

「向かいます。出る準備をしてください。」と言われてから準備。

 

救急車に持っていったもの

・子供の保険証

・薬の説明書(夜間小児で処方されたもの)

・お財布

・携帯電話+充電器

・タオル

・大き目のスカーフ

・子供の靴

・水ペットボトル500

・オムツ

子どもを抱っこするため、斜め掛けできるバッグで。

 

自宅に向かう救急隊員から電話

「向かっている途中です、再度容態を教えてください。」

スピーカーオン、話しながら準備。

パジャマから着替えるのに精一杯、すぐに救急車が到着。

災害避難のときもこんな感じなのかな?トイレに行く暇もなく出発。

 

上の子(小1)は寝たまま。夫に上の子をお願いして、私は下の子を抱っこし、救急車へ。

隊員は3名のうち一人が女性でした。男性を怖がる人見知り3歳児には有難いです。

f:id:workingmother:20180809144929j:plain

 

搬送先がない

自宅周辺、車で行ける範囲には救急病院が何か所もあります。

それでも搬送先が見つからない。救急車が動かない。

中で酸素濃度や熱を測っているうちに、子どもの顔色が良くなってきました。

少し笑顔を見せるようになった頃、搬送先がみつかりました。

 

救急病院で診察

受付後、すぐに診察。救急隊員の方が医師に引き継ぎ後戻られました。優しい隊員さん達で心強かったです。


先生の説明は、

・熱けいれん単純型

 →再発すると複雑型に。

・けいれん予防の座薬をした

・24時間以内に再発しやすい

 →12時間後自宅で再度座薬すること

・再発したら近くの病院へ、救急車でも良い

・未就学児の間はまたあるかも

 →今後熱が急に上がったら予防の座薬を

 

帰宅するにもタクシーがこない

丑三つ時から始まって、ちょうど朝5時。

タクシー会社に電話をかけたけれど、つながらない。他の会社に電話したら、配車できないと。

電車で帰ることに。「ここどこ?」状態。

寝ている16キロの子供を抱っこしていく。早朝の駅近は人がいなくて怖い。抱っこ紐なし、キツイ_:(´ཀ`」 ∠):

通勤の人の間に寝ている子どもを抱っこして乗車。変な目で見られた…。

朝6時過ぎ、帰宅。下の子は熱が下がって元気に。上の子が起きて朝ごはんを用意、日常へ。

 

持っていって良かったもの

持ち物が少なくてよかった。

・帰りが大変。斜めがけのカバンで良かった。

オムツ

卒業しているけど、していて良かった。

救急車で大をした。病院では座薬を入れた。予備を持って行ってよかった。

大きめスカーフ

着の身着のままだったから、電車に乗るとき服を隠せて良かった。通勤の人がいっぱい。

 

持って行かなくて後悔したもの

・母子手帳

 出産時の体重とか色々きかれる。

・抱っこ紐 

 帰りが大変だった。といっても16kgの子、エルゴは処分済み(15kgまでだったような)。防災用のスリングを持っていけばよかった。

↓たたむとハンドタオルくらいの大きさ。推奨15kgまでだけど緊急時は助かるはず。

精神的に後を引いた

けいれん後の帰宅からは熱が下がり元気になりました。再発もなし。

先生には、遺伝などリスクもなく心配しなくても大丈夫、とのことで一安心。

 

頭では大した症状ではなかったって分かってます

でも、夜に寝ようとすると、けいれん時の子どもの顔が浮かんでしまい、寝付けない日が続きました。

 

この育児ブログは、書いては消して…を繰り返し、他の方の育児ネタもなんとなく目を通せなくて、ご無沙汰してしまいました。

 やっと消化できたのかな?

また育児ブログを書きます。よろしくお願いします(*´ω`*)

子どもが元気で一緒にいられるって幸せ。面倒なアサガオ(小1宿題)も愛しくなりました(*´ω`*)

▽簡単英語ブログ

英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

▽未来の英会話をできます✨9/2(日)

【VR】アバター英会話を体験しよう! – 毎日をハッピーに♪ 初めて英会話ウイングズ