共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2人の子どもの成長メモ☆8月

9月になり夏休みが終わってしまった感(/・ω・)/

数日すぎましたが、8月の成長メモ~♪

 [:contents]

上の子(年中)

・漢字に興味があり、簡単なものを見まねて勝手に書く。

⇒ひらがなから書き順と鉛筆の持ち方を教えはじめました。下の子がジャマをしにきて進みませんが^^;

☆公文の三角鉛筆、ノートを使っています。ご褒美シール付き↓

 

・女の子でペアや仲良しグループを作る。半面、仲間はずれをしたりされたりもある。

 ⇒女子だ~!要注意。

 

自慢をしあう。夏休みにどこに行っただの(ハワイが強い)。「私も行った~!」と行っていないのに行ったふりをすることがある( ゚Д゚)

マウンティング?負けず嫌い?「見栄をはることは、自分を苦しめること」をいつか話したいけれど静観中。上手に話せる自信がない(-_-;)

 

テレビを催促する。平日帰宅後はテレビをつけないけれど、下の子がアデノウイルスになったとき、テレビに頼ったのが問題化。

⇒夫とすりあわせて時間を決める。はまっているのはサザエさん(*‘∀‘)

 

・身の回りのことをできるようになってきた。

保育園バッグから荷物をだす→シンク・洗濯カゴ、脱いだ服→洗濯カゴ、食後の食器→シンクなど。

⇒たまに忘れるので見守り継続

 

・ずっとお手伝いをしたがるときは、「まず自分のことをするように」伝えてきました。最近は、自分のことを終えてから「お手伝いをしたい」というときにしてもらっています。

・下の子におやつを食べさせる

 ⇒こわいから見守りつつ(笑)

・洗濯ものをたたむ

・布団をたたむ、敷く

 ⇒夫にダメ出しをするようになってきたw!!(←夫、5歳児の言うことをきくw)

 

・ピアノは左手に突入

 ⇒5月から習い始めたピアノ。今月より左手の練習です。

↓これで練習中(笑)。32鍵、金属パイプ。バイエル初期なら問題なし↓

 

下の子(1歳児)

奥歯が生えてきた

・好きなものばかり食べる、叫んで催促する。

 ⇒最近はトウモロコシ、肉じゃがブーム。

・言葉の意味を理解する

 ⇒「ねんねのお部屋に行っててね」というと移動するなど。

・ドアを開けられるようになった

  ⇒背伸びをして、取っ手を下げてドアを押す。


ピアノ絵本にはまる。

 ⇒「曲をならせ!(意訳)」と叫ぶ。まだ自分でボタンを押せない。ひかる鍵盤を追って、人差し指でチョンチョン弾くのがかわいい♡

☆童謡の歌詞と簡単な楽譜つき。弾いてあげると喜ぶ喜ぶ!!↓

・自分から離乳食イスに座る

 ⇒オヤツを用意していると、イスに座って目をキラキラ☆時にはイタダキマスポーズ( *´艸`)をして待っている。

☆普段はテーブルをあげてイスにしています↓

 

風船を膨らませるようになった。

 ⇒下唇が前に出てカワ(・∀・)イイ!!

鼻水をかむようになった(たまに)

 ⇒ティッシュを鼻にあてると「ふーん!」とやる。

食事が上手になってきた。

 ⇒スープをのんだあと、器のあとが丸く鼻や口のまわりにつくのがカワ(・∀・)イイ!!

 

お片付けブーム

脱いだもの⇒洗濯カゴ、おもちゃ⇒おもちゃ箱、器⇒下げる

などなど。自分でやりたがるので危なっかしいけれどやらせています。

・鉄琴ブーム。

バチでたたいたり、手でバンバンたたいたり(笑)。

☆良い音がします。子供は打楽器がすきですね↓

 

 

9月の目標

・上の子は、お友達関係、生活面を中心に見守り継続

お箸、鉛筆の持ち方、姿勢(すわり方)などもゆるりと気を付けたい。

・下の子はお話しをしたがるので、たくさん話していきたいです。

 

時短からフルタイムになったので、子供との時間を大事にしたい。現在、家事効率アップ実験中(*'▽')この辺りはまた書きます(効果があったら!)

夏休み後半から、上の子と下の子の病気が続き遊びに行けていません(´;ω;`)。

シルバーウィークは夏休みの分も遊ぶぞ~!!

 

皆さまも楽しい月になりますように~(^^♪