共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

アドベントカレンダーを簡単に手作りしてみるよ!

今朝、上の子が起きてから

「ママ、もう12月だよね」

「そうだよ。ににち。ふつかだよ。」

「カレンダーは?」


へ?

よくよく聞いたらアドベントカレンダーのことでした。

なに、去年のこと覚えてるのー?!

幼児の記憶、あなどれないΣ(゚д゚lll)


本来なら先週末にIKEAやコストコまで行ってクリスマスの準備をするところだけど。


今年は赤ちゃんがいるし、育休で節約モードなこともあり、ジミィにしようと思ってたのに、それではかわいそうだなぁ…。


そこまで遠くないところにカルディはあるけど、行ったら色々ムダなものまで買ってしまう自信がある。


近くのスーパーに行ってみたけど売ってなかったので作ることにしました。


もともとズボラ適当な性格の上に、赤ちゃんをエルゴに入れながら作っているので、かなーり雑な作りですが、全世界に晒してみようと思います。


買ったものはお菓子税抜き200円だけ。

あとは自宅にあるもので考えてみました。


材料は、

f:id:workingmother:20151202115701j:plain

左から、大きな紙袋、クリスマス仕様。

右上から、小さな個別包装のお菓子。ラムネとチョコ。小さな折り紙。カラフルなペン。

両面テープがなかったのでセロハンテープ。シール。


下の子を抱っこしてるのでハサミは使いません。


各折り紙に2から25までカラフルなペンで書きます。

本当は1からなんですけど、今日はもう2日だから2から。


書けたら、折り紙の裏面に、右左下にセロハンテープをくるっとして両面テープ仕様にしてはります。

上だけあいたポケットのような感じ。


ラムネやチョコをいれながら、左の紙袋に貼っていきます。


紙袋の片面に2から14、もう片面にのこりを同じようにしていきます。


数字はランダムに貼っていきます。

探すとき楽しいので。


いま、片面にを終えたところでーす。

f:id:workingmother:20151202120400j:plain


ザツ!!!雑すぎー!適当すぎー!

でも良いんです!

赤ちゃん抱っこしながらだから、これがげんかーい!


ポケットの上は、覗き見防止に小さなシールでとめています。

子どもが開けられなかったら、ポケットごとビリビリしてもらっても良いかな、と思っています。


お昼ご飯をたべたら、もう片面を完成させて、紙袋で紐がついているので、どこかに下げておこうとおもいます。


靴下にはプレゼンがはいらないから、ここに入れても良いかな。


中身を小さなラムネやチョコにしたのは、すぐに食べ終わるから。


これから毎晩、お風呂、夕食、パジャマをきて全て寝る準備を整えてから、これをあけて、歯を磨いて寝るという生活。


去年はアドベントカレンダーを開けたい!という一心で全てスムーズにいったので、とても助かったけど、今年はどうかしら?


子どもは知恵がついてきたし、こんな子供騙しの手作りだし、…(・_・;


雑すぎるので、良い子の皆さんはマネをしないでくださいね。


手作りしたい方は、

Advent calendar DIYや、

Advent calendar ideasなどで検索してみてくださいね。

画像だけでも、参考になるとおもいます。


お菓子がまだ早い子には、シール、小さな折り紙で作った星やツルなどのおもちゃ、チャーム、パパママからのメッセージでも良いですよね。


お子さんと一緒に作るのもオススメです。


レゴ シティ レゴ(R)シティ アドベントカレンダー 60099

レゴ シティ レゴ(R)シティ アドベントカレンダー 60099

レゴのアドベントカレンダー。子どものツボを押さえていますよね。