共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【成長メモ】2017年11・12月。年長、2歳児クラス

ジングルベ~ル♪ ですね~。

もう12月下旬になるので、11月と12月あわせての成長記録です(*‘∀‘)♪

上の子・年長

・ピアノが急に上達

 →右左バラバラ、練習が必要な段階

・薬を錠剤で飲めるようになった

・前髪を伸ばしたいらしい

・逆上がりは苦手なまま 

 →冬休みにやってみる

・ダンスが好き 

・カタカナを練習中

・ひらがなも書き順が怪しい

・小さな字が書けるようになって来た

・折り紙がすき

f:id:workingmother:20171219225206j:plain

↑市販のドリル、自宅学習。

1月になったら、短期冬期教室にいく。夏と同じ学研。


下の子・2歳児

・衣服の着脱に苦戦している

 →ボタンが苦手

・トイレトレ順調?

 →小は教えるようになった、大はオムツ

・薬を粉のまま飲めるようになった

 →口に粉を入れ、水で流し込む

・お小言をまねる

   →アブナイヨー。イケナインダヨー。

    かわいい(・∀・)♡

・今月好きな電車は、ゆりかもめ

・滑舌がはっきりしてきた

    「ごめんめ」→「ごめんね」

 f:id:workingmother:20171219224143j:plain

↑アドベントカレンダーは2人同じもの。

ツリーに飾るチョコレートと、カルディで購入。しかし、まだツリーをだしていません_:(´ཀ`」 ∠):

 

・退職を決めた。優しいコメントありがとうございます(/ _ ; )

・フリーランスに決めたのは、スゴロクに飽きたから。前の会社でも、もはやこれまで。これ以上はいけないな、という局面があって。大手外資日本法人でも日本の中小企業(私立学校法人)でも同じだった。

・学生に辞めることを伝えた。学生と別れるのは寂しいな。やめないで、と言われるとツライ。

アラフォーワーママ教員、退職するってよ

 

・学童は申し込まなかった。

上の子の小学入学にあわせて、学童の申し込みが必要だったけれどやめた。お弁当作るとか、学童用の保護者会とか、できる気がしない。フリーランスになるから、極力習い事でまわす。必要なら、民間学童に入れられるくらい稼ぐ。


 ・英語アレルギーの人に、楽しくレッスンするのが好き。LINE友達募集中です!

苦手でも通じる♪幸せになる英語レッスン – 英語は1つのツール。楽しく使ってハッピーな人生を🎵レッスン準備中です。


・簡単な英語のこと書いてます(*゚∀゚*)

英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ


とまぁ、急激に色んなことが起こって、いつのまにか中旬…いや、下旬。

とりあえず、子供達のクリスマスプレゼントだけ注文し、準備万端です(・∀・)★


今週末はクリスマスですね。

みなさん、楽しく過ごせますように(´∀`)♡