共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

核家族共働き子育て。大変だけど幸せな生活です。

1人目の仕事復帰前にできたママ友仲間は専業主婦が多かったです。


育休中で働くというと、なんとも言えない哀れみの視線を感じることがあったことを最近思い出します。


なぜなら、今2人目育休中、上の子を平日早い時間の習い事をさせていて、専業主婦ママの中にいるからです。


正社員だったけど妊娠を機に辞めたママも多いようで、色々な事情があるのでしょうが、

勿体ないような気がします。


せっかく働いても保育料でなくなっちゃうなんて、何のために働くかわからないよね。という会話でしたが。


うちは私が働かないとやっていけないからーと苦笑いで答えていますが、


心の中では、

保育料以上に稼ぐのよ?

病児保育とかお金はかかってもボーナスや退職金がでるのよ?

これからの社会、一馬力より安心!

と思っています。


確かに大変でテンヤワンヤの毎日だけど。

核家族で共働き、不幸ではないですよ。

子供は可愛い。

育てるのは楽しいよー!

ママ友だって、同士というか。みんな忙しいから夫の仕事によるマウンティングなんてない。


実家や義実家の手助けがなくたって、なんとかやっていけます。

外注だってあります。

身内だとヘンに気をつかうこともあるでしょうから、気楽な核家族も悪くはないと思います。


まだ復帰前で、2人を育てながらの共働きは未経験なので偉そうには言えませんが^_^;


夫婦共働き、核家族だから辞めようかな、とか、子供産むの諦めようかなー、

と思っている人がいたら、

必要以上に怖がらなくて大丈夫。と言いたいです。

案外やっていけるものです。


専業主婦の自分でなくてご主人の仕事によるマウンティング、ママ友地獄、嫁姑戦争、もろもろの方が、よっぽど大変そうだなぁ(°_°)


だれも教えてくれなかった  ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド

だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド

復帰が怖いという方。産休前で不安でたまらない、という方。

迷い迷っている方がいたらぜひ。

仕事と子育てをしている先輩ママのメッセージがのっているので、励みになりますよ。