共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

保育園ママ友トラブル?その後。(吐き出しです)

前に書いたママ友問題。

あるママに避けられてる?と思ってた話。

原因がわかりました。


workingmom.hatenablog.com


あきれた話。

私は悪くなかった。もしかしたら、失礼なことをしたのかもしれないけど。


保育園ママは、バイタリティーがあります。

このご時世、正社員で働いて、子どもを産んで、激戦保活を勝ち抜いて?いるんだもの。


私の子供達が在園している園は、一人っ子が少ない。みんな複数の子どもを育てながら、だもの。強い。オスに近い。縄張り?争いなのかな、巻き込まれていたのかもしれない。


私は、皆と付かず離れずを保っています。

拗れると面倒なのが目に見えてるし、女のしがらみで立ち回る自信がないから。


私は政治でいうと中間層、ですね。

取り込みに必死になられるところです。


そこで、二代派閥。

私を獲得しようとしていたのかな。

片方の派閥の腰巾着。私の存在を疎ましく思って、リーダーに悪いこと吹き込んだ模様。


リーダーは、最初は信じて私を避けたものの、賢いから見抜く。今は何ともない、お話しする関係に戻りました。


腰巾着さんに言いたい。

人相に出てますよ!

口角が下がって、いつも悪口を言っているオーラがでまくってますよ!

不平不満、妬み、顔に出てますよ!!


周りはね、あなたが思ってるより賢いのよ。騙されないのよ!!


仕事があって、可愛い子どもがいて、保育園に入ることができてる。

幸せでしょ?


不幸、不満、妬みばかり言ってないで。

自分が満たされたら、人のことを悪く言おうと思わない。

自分の幸せに気が付いてください。


子どもに「お友達と仲良くしましょう」っていうなら、私たちも仲良くしましょう。


どうか、あなたが、今抱えている不平不満、人を妬む気持ちが和らいで、幸せになりますように。心から祈ります。


…本人に言えない、私はヘタレだな。

と思いつつ。本当に幸せになってほしいです。


ママが幸せなら、子どもも幸せで。

保育園の、同じクラスのお友達、みーんな幸せになってほしい。

だから、ママたちにも幸せになってほしい。


ちょっとウザいですね^^;


吐き出しで、すみません。


何はともあれ、ママ友問題は大したことない。自分の行動を振り返って、悪いことをしてないと思ったら、それでいい。

堂々と、笑顔で挨拶したら良い。


今回のことで良くわかり、自信がつきました。これから幾度となくあるだろうけど、もう大丈夫です♪( ´▽`)


ママ友とのお付き合い。ママ友はあなたの友達ではない!嫌われてもよいという覚悟を持って、いい人にならないようにしよう。10分で読めるシリーズ

ママ友とのお付き合い。ママ友はあなたの友達ではない!嫌われてもよいという覚悟を持って、いい人にならないようにしよう。10分で読めるシリーズ

本当にほんと。ママ友なんて、期間限定なんだから。合わない人は、適当に付き合えば良いと思いました。