共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【成長メモ】2017年4月。年長、2歳児クラス。

GW終わってますが(。-`ω-)。4月の成長記録です。

上の子(年長)

入園式で挨拶を任される

はじめの「入園おめでとうございます」の挨拶をしたそうな。先生が「立派だった」と教えてくれました。本人には大したことではないようで、私に報告すらしてきません。(;'∀')

 

奥歯(歯茎)を痛がる

突然「奥歯が痛い!!」と両手でほっぺを抑えました。歯医者さんに連れて行くと、「大人の奥歯が歯茎を突き破って出てくるところ」で痛むのだそうです。2、3日して痛みは落ち着きホッとしました。

下の前歯が抜けたのが、約100日前↓

年中児、5歳。乳歯が抜けた!

 

新しい担任の先生と良好

上の子は新しい担任の先生が大好きです。私も話しやすい先生なので、安心しました。

 

ランドセルを欲しがる

保育園で配布されるランドセルのカタログを見ては「これがいい~♪」と品定め。

GW帰省でじぃじばぁばに買ってもらうお友達もいて、それをねらっているのか?早割があり「なるほどなぁ~」と思いました。我が家は私たち夫婦(パパママ)購入、ゆっくり選んでいこうと思います。

パールとキラキラ模様のが良いらしい( ゚Д゚)

保育園最後の年

入園式では赤ちゃんだった上の子。当時の年長さんがステージに立ち「入園おめでとう」のお話しと歌を披露してくれるのを見て、「ずいぶんと大きくなるんだなぁ~」と思ったものです。

それが今では、「入園おめでとう」と言う方になったなんて。大きくなったなぁ。。。早いなぁ。。。

 

下の子(2歳児)

小鉄まっしぐら

「ヤマ~テ!!(山手線)」「スカ~ラナ~!!(スカイライナー)」と名前を覚えて叫ぶようになりました。

トーマスの歌にも「トーマシュ!」「ゴード(ン)!!」と合いの手?を入れています。

本屋さんで電車の本をせがまれ購入。公園にも外遊びにも、両手で大事に抱えていきます。カワユス(*´ω`)♡

安い、硬い、持ち運びやすい大きさ!

プラレールが大好き

部屋ではスイッチが入ったままのプラレールが、「ジージー(/ω\)」と生き倒れています。

スイッチが入っているのに、自分で車のように動かそうとすることも。夫(パパ)に「壊れる!」と止められ、「イヤ~( `ー´)ノ」と怒っています。ウルサス。

事件も勃発↓

2歳児がプラレールを脱線させて…_:(´ཀ`」 ∠): -

 

お箸を使うように

上の子のお箸を取りたがる→修羅場( ゚Д゚)と化していたので、お箸を買い与えました。

これが!驚くほど上手に使うので驚いています。

2歳から使えるお箸を買いました

二人の関わり

仲良し?

最近は、仲良く遊んでいることが増えました。

・下の子が上の子をまねして遊ぶ(泣きまねを含む)

・上の子が下の子に指示?して遊ぶ

・二人でひそひそ内緒話をする(笑っている)

いったい何が楽しいのかわかりませんが、楽しそうです。もえ~( *´艸`)♡

f:id:workingmother:20170509134639j:plain

 

忙しかった4月終了

新年度が始まる4月。ヘトヘトでしたが、大きな仕事を一つ終え一息ついています。夏服の名前付けも終わりました。5月は梅雨前の心地良い季節。外遊びやピクニックを楽しもうと思います。皆さん、良い月になりますように(´▽`)♪

ワーママ実況。4月末はヘトヘトでーす

忙しい時の家事は、便利家電とお金でストレス回避