共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

忙しい時の家事は、便利家電とお金でストレス回避。

4月末、忙しくてクタクタ。。しかし!実は結構元気です(≧▽≦)

今日はヤル気スイッチが入り、バッタバッタと仕事を片付けて気分爽快!楽しすぎる!!

ストレスになりそうな家事は、割り切ってお金で解決していることも大きいですよ。

夕食は外食、出来合い

ヘトヘトな時、私は開き直って夕食を作りません(キッパリ)。疲れ度によって、

・家族全員で外食

・おかずは出来合い、ごはんを炊いてお味噌汁だけを作る

生協の料理キットを使う

などです。後片付けがラクなのも最高!もちろん食洗器はフル稼働です。

 

一応栄養を考えて、朝は野菜たっぷりの炊き込みご飯が多いです。それを夫がオニギリにしてくれます。子供たちが喜んで食べます(´▽`)♡。

多めにおかずをつくって私のお弁当にします。仕事が忙しい時は、ランチに出たりコンビニに行く時間が惜しくて今月はお弁当率が高いです。

 

部屋がキレイ

部屋が汚くても死なないけれど、ストレスになるんですよね~(´・ω・`)

我が家の拭き掃除は1日2回。朝晩しています。

朝出かけるとき、寝る前

「お片付けタ~イム♪」を3分間

夫と上の子が片づけているそばから、私は気になるところをマキタで掃除。それからブラーバをスイッチオン!! 

帰ってきたときにピカピカ。起きたときにピカピカ☆気持ち良いです!

洗濯は最小限

洗濯機で乾燥までして、各自たたみ収納。私がしまうのは自分の分と下の子の分だけです。

オシャレ着のみ手洗い、本当に忙しいときはまとめてクリーニングに出しています。宅配クリーニングも気になっています。

アイロンがけ、名前付け、秋冬物整理などは子供が寝た後に、夫と録画したドラマを見ながら一緒に(←大事!)しています。

 

無圧布団で熟睡

下の子を出産したときに腰痛がひどくて購入した西川の無圧布団。現在3枚の無圧布団(マットレス)を和室に敷き詰めて、家族全員で寝ています。

子供が転がってきて、どの布団で寝ることになっても無圧布団。快適です(*´ω`)

子供たちが夜中に起きる回数も、心なしか減った気がします。

出産した今年。コードレス掃除機と無圧布団が必需品

 

最初に買ったのは80mm、私は90mmの方がスキです↓

 

と、便利家電やお金で家事を減らせているんですね~。忙しくても気持ちは元気です☆


基本的に『家事は家族みんなでするもの』と思っています。一緒に暮らしていますからねー。


しかーし!忙しい時に家事をしていると…


『どうして私だけ家事をしなくてはならないの( *`ω´)!』


という気持ちがわいてきて、ストレスになるんですよ〜〜_:(´ཀ`」 ∠):

今、その辺りが解消できているので、とても平和です(*´꒳`*)

 

あとは、もっと子供と遊ぶ時間がほしい。仕事の稼働時間を減らせるように(定時ぴったり退社、休日は出ないなど)してみます。

 

GWまであと2日!がんばりま~す(*゚∀゚*)

【買い物】ワーママ三種の神器(便利家電)を「ヨドバシカメラコンシェルジェ」を利用して購入