共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

離乳食にも。簡単一品料理☆豆腐の野菜あんかけ

今日の一品料理。

豆腐の野菜あんかけ。


子供から大人まで食べられる、簡単、野菜を取れます。


☆左、一歳児。右、年中用↓

f:id:workingmother:20160909224605j:plain


☆材料

絹ごし豆腐 一丁

野菜

→今回は、えのき、ぶなしめじ、人参、キャベツ


☆あんかけ

調味料と水溶き片栗粉

→和風だし、中華だし、鶏ガラなど。

今回はブイヨンで作りました。


☆作り方

1、水を少なめで、野菜と豆腐を煮る

2、火が通ったら、豆腐を取り出し器にもる。


3、鍋の水と野菜に調味料をいれて薄めのスープを作る。

4、水溶き片栗粉をいれてあんをつくる。


子供用の豆腐にあんかけをもりつけ出来上がり。


☆大人用のあんかけ

子供によそったあと、鍋の残りのあんに、塩胡椒、生姜、醤油、ごま油、ネギなどの薬味をお好みでいれ、味を整えて豆腐にかける。


離乳食にも使えます。大人もおいしくローカロリー。材料費も安くて節約になります(笑)

顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×2個

顆粒片栗粉・とろみちゃん 200g×2個

水溶きしなくても、さっととろみを作れる顆粒の片栗粉。北海道産、遺伝子組み換えでないでんぷんを使っています。


最近、天気が不安定ですね。

気のせいか子供たちも機嫌が悪いと感じます。

2人にギャーギャーされると、私は耳を塞ぎたくなり「育児に向いてないなー」と自己嫌悪になっちゃって。

f:id:workingmother:20160909231506j:plain

こんなときもあるさー、と。夜遅いけれどチーズケーキを食べますよ♡癒されるぅ(=´∀`)スイーツのチカラは偉大なり!


明日は、思い切り子供たちと遊びます。

楽しい週末をすごしましょうね( ´ ▽ ` )ノ☆