共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2016上半期こどもたち編。1歳児入園、年中組に進級。

 昨日と同じく2016上半期を振り返ります。

今日は子どもたち編。下の子は保育園1歳児クラスに入園、上の子は年中組に進級しました。二人とも上半期にお誕生日がきて、下の子は1歳に、上の子は5歳になりました。

1月。下の子たっち。

これは大きな出来事です!ハイハイからたっちに移行。

まだ歩けはしないけれど、立ったときの感動ったらありません(≧∇≦)!

運よく、夫も私も初めて立った瞬間に立ち合うことができました。

2月。下の子しつけ。

4月入園を見据えて、食事を座って食べさせようと躍起になっていました。

本人は、立てるようになったばかりで椅子の上に立つのが楽しい・'(*゚▽゚*)'・

今思うと無理をしなくても良かったな。現在、保育園では椅子で、自宅では夫か私の膝で食べています。

3月。上の子自転車練習。

気候が良くなってきて、自転車の練習をするようになりました。

年少さん最後の月。自転車に乗れるお友達が増えてきて、負けず嫌いの上の子は「自転車に乗りに行く!」と毎週末土日ともに練習。今は上手になり、交通量が少ない道で乗っています。

4月。下の子入園。

新年度スタート。下の子が1歳児入園、上の子は年中さんに進級。

上の子は人間関係が難しくなってきました。話し方やコミュニケーションについて考え始めたとき。

下の子は、慣らし保育中に高熱。。。慣らし保育期間を長めに調整していて助かりました。

5月。節句、母の日。

下の子初節句と母の日。ゴールデンウイークはのんびり過ごしました。

母の日では、上の子が初めて文字「だいすき」と書いてくれて感動/ _ ;

今は文字が上手になってきました。

下の子は節句。少しずつ歩き始め、中旬から急に保育園に慣れました。

6月。一升餅。

下の子の誕生日から少し経ってしまいましたが、一升餅を背負い歩きました。上の子、夫と家族でお餅を作りました。生まれたときのお包みにおもちを入れ、背負って歩く1歳児。大きくなりました。

今、思うこと。

下の子が0歳~1歳、自宅~保育園入園と大きな変化がありました。慣らし保育中は1か月半近くかかってしまいましたが、今は元気に登園しています。

この半年で、お座りからたっち、上手に歩けるようになりました。歌を歌うと声を出したり、パパパと夫に話しかけたり、発語もしそうです。

上の子は、年中さんになり顔つき、言葉がしっかりしてきました。同時に、女子グループのアレコレが出て、汚い言葉を覚えたり、友達とけんかしたり。難しいお年頃に突入。

最近はアサーショントレーニングの本で私も一緒にソーシャルスキルを学んでいます。


明日から下半期。子供たちがどのような成長を見せてくれるのか、とても楽しみです♡

みなさま、半年間お疲れさまでした(=´∀`)人(´∀`=)