共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【厄払い】西新井大師で、厄除けお護摩祈願を受けてきました

皆さん、こんばんは。

年長・2歳児クラスの幼児がいる小田真維です。

立春をすぎて、都内は春らしくなってきました♪

 

さて、まさかの一年前の記事の続きをかきます。。。

 昨年、はじめて西新井大師に伺い、厄除けのお護摩祈祷を受けてきました。

お札をかえし、また厄年がいるため厄払いに行きました。

昨年と同じですが、今回はお護摩祈祷の内容をば。

 

お護摩祈祷は、時間が決まっています↓

厄年を調べる | お護摩祈願 | 西新井大師

受付があるので30分ほど前につくようにすることがおススメです。

ぎりぎりだと、中に入れず立ち見になってしまいます。

申込用紙に記入し、お支払い。

祈願料は5,000円から。

封筒に入れなくても、現金そのままで大丈夫でした。

年齢は数えで書きます。

 

そして、お護摩祈祷へ。

靴を脱ぎ、おいてあるビニール袋に入れて畳の大広間へ。

床暖が入っているので温かい💛

しかし、混む混む。。ぎちぎちです。

※トイレは済ませてから行きましょう!

 

お坊さんの面白くてためになるお作法をきいてから、祈願です。

太鼓の音に泣く赤ちゃん、こどもたち。

それからお経。

火の中に、お札をあぶって祈願するのが、厄払い!!という感じ。

お護摩は迫力があります!!

f:id:workingmother:20180207214654j:plain

※ホームページよりお借りしました。

実物はキラキラ!雰囲気あります。

 

我が2歳児は、お経がはじまってすぐ眠りの中へ。。。

お経の低音って、気持ちが良いですよね。

 

約20分で終了。

お札の扱い方などを聴いてから、

お札を引き取りに行きます。

 

あ、い、う、え、お と書いてあるところに、

祈願を申し込んだ姓順に並べてあり、お札を頂いておしまい。

 

お寺のなかをお散歩。

f:id:workingmother:20180207215105j:plain

2歳「鯉さーん!待ってくだしゃーい!」

と追いかける。

落ちそうでハラハラ(゚∀゚)

 

f:id:workingmother:20180207215146j:plain

立春。寒桜が満開でした♡

縁日も出ていました。

 

参道を通って、お団子と豆を買ってから…

 

f:id:workingmother:20180207215219j:plain

珍しい電車に子鉄興奮!

写真を撮って!と。撮りました←言いなり。

 

帰宅後、草団子と豆を食べました。

他にもみたらし団子、イチゴ味の豆を買いましたが、写真を撮る前に食べてしまいました( ´ ▽ ` )

f:id:workingmother:20180207215607j:plain

美味しかったでーす(*´꒳`*)♡

 

立春はお正月。

今年も一年、皆さま健康で仲良く過ごせますように( ´∀`)

 

小田真維

 

↓かんたん英語ブログ書いてます↓

英語や外国についてアレコレ書いてみるヨー(・Д・)ノ

↓英語ニガテ・初心者さんに英会話はじめました↓

www.maioda.com