共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【節約?】ひな祭りのメニュー(予定)幼児食離乳食含む。

明日は桃の節句。

ひな祭りですね(*^_^*)


遅ればせながら、お花屋さんへ。

桃の花が、高いし、花付きが、良さそうなのがないー。

菜の花は売り切れ。

…で、コレ。


f:id:workingmother:20160302224657j:plain


ピンクのトルコキキョウと、フリージアでごまかしています(笑)


メニューは、やっぱりちらし寿司に、ハマグリのお吸い物にしようかな?

桜餅を買ってー


…と、保育園のメニューを確認したら、

ちらし寿司、アーンド!桜もちーΣ(゚д゚lll)


デスヨネー。


スーパーでウロウロ。


うーん、国産蛤、千円とか。

白と桃色のはんぺん、可愛いなー。でも、明日保育園で出るようだし。


…考えた結果、こうしようかなーと、メニュー予定表。


1、鯛の炊き込み御飯。

→安い、小さな金目鯛を使う。

人参を桜型で抜いて、カニカマと、飾り付け。

→離乳食には、できた炊き込み御飯、お湯を保温ジャーに入れて柔らかく。


2、お吸い物。

f:id:workingmother:20160302225433j:plain

可愛いお麩を使おうかと。

蛤はナシ、代わりに…アサリかな^^;

貝合わせ、できるのかしら?


3、ほか。

ほうれん草のおひたし、卵焼き、アスパラ、カボチャ、など彩の良いものを、柔らかく煮たもの。

→離乳食っ子には、小さく切ったり潰す。

紅白のカマボコ。


4、大人。

サーモンのお刺身、イクラの代わりの筋子(笑)を、鯛の炊き込み御飯の上にシソを置いて、散らしてみようかな。


5、甘酒。

アルコールなし、米麹で。

美容にも良さそう^ ^


6、イチゴのロールケーキ。ひなあられ。

桜餅の代わりに。

桜餅も買っておこうともいます。私が食べたい。道明寺。

→離乳食っ子には、イチゴのみ。

……

こんな感じで、考えています。


初節句、一歳の時は、張り切って。

本物の?蛤、桃の花に菜の花を用意していましたが。


子供が分かるような年齢になってきたのに。反比例して、どんどん適当になってきています…汗。


子供の健康と成長を願って。

元、女の子であった?ママである私の、健康(切実)も願って^^;


明日は、家族みんなで歌って、お祝いしようと思います❤️