共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

ひな祭り。幼児食などなど。

今日は耳の日。

であり、ひな祭りでしたね。

 

予定通りには行きませんねー。

今日もドタバタ。

 

三つ葉や大葉など、葉物を買いに行く予定だったのが行けず。

 

昨日買ったものと、あるもので、用意しました( ´ ▽ ` )ノ

 

★今日の主役、幼児食。

f:id:workingmother:20160303223707j:plain

筍の炊き込み御飯。

筍、人参、油揚げ、コンニャク。

金目鯛をほぐしてのせて。

卵、カニカマ、カマボコ少々、お花の人参。

 

あさり^^;のお吸い物、お花のお麩。

 

野菜は、アスパラ、カボチャ、椎茸を煮て。

 

★離乳食後期?完了食?

f:id:workingmother:20160303224539j:plain

炊き込み御飯、金目鯛ほぐし。

お湯を入れて、マッシャーで軽く潰して柔らかく。

 

お吸い物は、お湯を多めに加えて。

 

カボチャのマッシュ、

アスパラ、しいたけ、人参は柔らかくにて、手づかみ食べ仕様。

 

エジソンの、初めてスプーンとフォーク。

最近は自分で食べたがるので、購入。

すっごい振り回すので、カオス。

 

★大人

f:id:workingmother:20160303224952j:plain

ここまでくると、テキトーです

子供の残り物(;'∀')

ご飯に、サーモンと、なんちゃってイクラっぽく、スジコをほぐしてかける。

 

結局、作ったのは、炊き込み御飯、金目鯛を焼いてほぐす、お吸い物、煮る、切る…の、簡単さ加減。

下の子が足に巻きついていたので、手はこんでないけど。人参をお花の型で抜くだけで、それっぽく見えますよね?え?見えない?

 

デザートは、いちごのロールケーキに、イチゴを乗せたもの、離乳食っ子にはイチゴのみ。

 

離乳食っ子のカオスっぷりがひどく、

写真を撮る余裕なし。

 

お買い物に行けなかったので、道明寺も用意できず…。

上の子は質問攻め・下の子はハチャメチャ

ひな祭りの歌を保育園で教えてもらった上の子。

歌詞を覚えていたんですよ。感心したのはつかのま、質問攻めにあいました(;'∀')

 

白酒ってなぁに?

→麹を買いに行けなかったので、冷凍してあった酒粕で急遽甘酒をつくる

不評(´Д` )

 

右大臣ってだあれ?

五人囃子は?

→ウチの雛人形には、いません。写真で説明。

 

これも成長の証ですよね。

 

◇下の子

雛人形の下に敷いてある赤い毛氈を、立って引っ張ろうとする

 

堺マチャアキの、隠し芸?(古)

アレね、ワイングラスが乗ってるテーブルクロスを一気に引いて、ワイングラスはそのまま、割れないってやつね。

 それはテーブルクロスじゃないよー(((;゚Д゚)))))))

 

◇髪の毛・上の子下の子

下の子を遠くに移動させると、上の子のオモチャの櫛で、少ない髪の毛をとかしていました!

ちゃんと、見てるんですね。

おねぇちゃんが、髪の毛をとかしているところ。

 

上の子の髪の毛を結おうとしたら、

「自分でやるー!」と。

ちょっと変な髪形になっていたけど。

できた!!と。ドヤ顔! そのままで、お祝いしました(・´з`・)

 

「今日は、あなたのお祝いなのよ〜」というと、

「ママもでしょ!女の子なんだから!」と。

 

最近、

「お姉さん」と「オバサン」の区別がついてくるようになってきて、

「あの人は、お姉さんじゃないでしょ。オバサンでしょ!」と、破壊力凄まじいツッコミを入れてきますΣ(゚д゚lll)

 

いつまで私を女の子に入れてもらえるのでしょうか?

録音しておけばよかった…。

 

子供って面白いですよね^ ^

 

今日もドタバタでしたが、健康をお祝いして、楽しいひな祭り〜🎶でした❤️

 

9か月~↓スプーンのくぼみが深く、食べ物を取りやすい。口まで運ぶときにこぼれにくい。少しでも口に入れることができると、「ヤッタ\(^_^)/」の顔。うれしそうにします↓