共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

取り分け料理 離乳食と幼児食

今晩の夕食メニュー。

下の子は離乳食中期か後期かな?

歯が生えてきたのでメニューをステップアップしたので記録がてら書きます。


大人のメニューは、

雑穀米、焼きサンマに大根おろし、イカ大根の煮物、冷奴にネギ生姜、野菜の味噌汁。

質素な一汁三菜^^;


雑穀米は、雑穀を少なめに。

イカ大根は、イカ、大根、油揚げ。

北海道昆布の出汁、みりん、お酒、醤油を半分の薄味。

お味噌汁は、北海道昆布の出汁、ほうれん草、えのき、人参を細かく切ったもの。


お味噌汁は、お味噌を入れるまえに、離乳食と幼児食の器に野菜を多めに取り分け入れておきます。

お味噌をいれてから、器にいれて薄味お味噌汁にします。


離乳食。

f:id:workingmother:20151208201136j:plain

雑穀米とお湯をサーモスのスープジャーにいれて柔らかく。

イカ大根の大根と揚げを器に入れて、お湯を入れて、もっと薄味に。

全て、離乳食マルチカッターでカットしてマッシュ。


幼児食。

f:id:workingmother:20151208201203j:plain

雑穀米にサンマをほぐしたものをのせる。

イカ大根は大根と揚げをいれて、離乳食マルチカッターで少しチョキチョキ。


乳児。離乳食完食♪( ´▽`)

f:id:workingmother:20151208201302j:plain


幼児。ごはん半分おかわり。完食。♪( ´▽`)

子供茶碗で少なめにあげています。

残すより、小さめの器でお代わりしたほうが気分がよく食べられます🎵


大人のイカ大根。

大きさはこんな感じです。

f:id:workingmother:20151208201434j:plain

盛り付けが(´o`;


うちの子供たちは、炊きたてのごはん、作りたてのお味噌汁しかのみません。

作り置きができないので、いつも取り分け料理です。上の子は魚派で、和食好き。


いつも、こんな感じです。地味ですね〜^^;


離乳食の食器は、アフタヌーンティーで、水玉スプーン、吸盤付きのお皿、マグのセットで可愛い❤️

洗うのが面倒なので、私がもってコップ飲み。スパウトは使っていません。


丸いのはルクルーゼのココット。重さがあるので、マッシュするのに便利、ガタガタしてもひっくり返りません。


すべて頂き物です^^; ありがたく使わせてもらっています❤️


THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.3L バニラ JBJ-300 VAN

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.3L バニラ JBJ-300 VAN

  • 出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)
  • 離乳食、とくにお粥作りに重宝しています。