共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

断捨離!!年内にやっておきたいこと。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」


断捨離一択!

せめて捨てる。片付ける。整理して掃除したい!


いま、ひどい状態です(´・Д・)」

収納を一部屋にまとめ、こどもが入れないようにしており、そこがひどい。開かずの間。

年内に捨てまくって整理したいです。


夫の洋服、私の洋服。

マタニティー、授乳服もあり、育休中にふえたカジュアル服、仕事復帰後の仕事服と。

授乳が終わるまで捨てられない物もあり、多すぎます。

まだ産後太りだから、合わなくなった物もとっておきたい。ダイエットしなくちゃヽ(´o`;


ハンドメイドにハマった時の布、紐、ボタンなどの手芸用品。

これは、下の子の入園準備で使用するかもしれない。上の子が小学校に入る時にもハンドメイドはあるらしいし。


上の子が着られなくなった、お下がりであげたいキレイな服、性別がちがう下の子も着ることができそうな服。


上の子にもらったお下がりの服。

シーズンオフのバーゲンでかった、来シーズン以降に着る大きめの服。


七五三できた着物、お宮参りにかけた着物。

こどもが作った制作物。産着。思い出の品物。


おもちゃ。下の子は性別が違うからますます服もおもちゃも増えるのでしょう。


クリスマスに大物のプレゼントを希望している上の子。

やめてくれーぃ!


もともと、私はシンプルな生活が好き。

独身の頃は、友だちが遊びに来ると物がなくていいよね、と必ず言われていました。


激務だったので、自宅にいなかったせいもあります。外食だったから、冷蔵庫は飲み物、アイス、お菓子しかなかった。食器もほとんどない、男の人のような暮らし^^;


服はスーツ数着、インナー、バッグ、部屋着のみ。たまの外出にきるワンピースが1、2着で十分。

趣味の楽器も、部屋についているクローゼットに全部はいりました。


部屋にでているものは、ベッド、机、パソコン、テレビ、小さなコンポ。

本とCDが多くて積んであったくらい。


まんま、男の子の部屋です。

ファブリックは女。


当時の私がタイムマシンでやってきたら驚くでしょう。


断捨離は、子供達がいるとまずできない。

下の子は抱っこちゃんで、おろした瞬間に泣く。機嫌がよくてもハイハイでやってくる。

上の子は興味津々でコレナニコレナニ!と片っ端から散らかしまくる。


まずは、夫にお願いしなくては。

日曜日と年末お休みにはいったら、子供達を連れ出してね、と。


よーし!断捨離するよー!!

ブログで報告する!と思うとできそぅ♪( ´▽`)


散らかし屋さんが片づけたくなる部屋のつくり方 (正しく暮らすシリーズ)

散らかし屋さんが片づけたくなる部屋のつくり方 (正しく暮らすシリーズ)

  • 作者: 金内朋子
  • ファミリー向けのお片づけ本。ここまでいくまでに、まず断捨離する!