共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2015-11-08から1日間の記事一覧

女の敵は女?!私が実践して効果があった5つの方法。女性編。

私の上司は男性ばかり。同僚も先輩も男性ばかりに囲まれて仕事をしています。 今でこそ円滑な関係ですが(前回記事参照)、私のように可愛げがない女には辛い時期もありました。 でも、もっと怖かったのは女の園である受付事務や経理周りのお局様と、その太…

上司に味方になってもらおう!私が実践して効果があった5つの方法。ボスマネージメント!

待機児童になった場合のことを会社に相談したところ、 私の希望通り、育休代替でいらしている方を来年度も引き続きお願いできることになりました。もし、私が4月復帰できたとしてもです。 これには余計に費用が発生します。皆様のご理解が必要だったはずで、…

【保活】【育児給付金】早生まれベビー☆育休と保育園の申請で注意すること。

2016/11/1リライトです。 内容は、2015/11/8アップ時と変わりません。 ・・・ 今日は、早生まれベビーのママパパが注意することを書きます。 私は第二子が早生まれ、第一子(年度初め生まれ)とは勝手が異なり焦ったことがありました。 主に育休と育児給付金…