共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

今年の花粉症が酷すぎる【もうすぐ卒園】

 皆さん、こんにちは。

花粉症に悩まされている小田真維です(*´-`)

 

目がいっつも真っ赤っか。涙がでてくるし、鼻水も止まりません。

今年の花粉はひどいようですね。

 

ところで、わたしには年長の子どもがいます。

 

今月末で卒業、卒園式はもう直ぐです。

 

年が明けた1月から、着々と卒園を感じさられるイベントがありました。

お遊戯会、最後の親子遠足、保護者の謝恩会、保育園での謝恩会。

そして、もうすぐ卒園式です。

3/31までは保育園にいられますが、卒園式は少し早めなのですね。

 

一方、新生活の準備も。

小学校の説明会をおえて、必要なものを揃い始めました。

下の子が年少クラスにあがるので、こちらも必要なものも揃えています。

保育園にいますが、幼稚園の段階に入るような感じで、必要なものが色々とありまして。

お部屋のなかが、新生活のものでいっぱいです。

 

「断捨離しなくては」と。

上の子の保育園生活のもを整理し始めました。

それが、なかなかすすみません_(:3 」∠)_

 

洋服をひとつ、とりだして。

この服は着れるかな?もう着れないかな?

 

サイズ確認のつもりが…

この服を着ていた思い出や、買ったときの思い出。

試着室で喜んでたな。新しい服だと、みんなにみせて喜んでたなあ…

なんて思い出しては、涙と鼻水(/ _ ; )

 

「お下がりにあげられるかな?」

あ、泥のシミが…

公園に白いスカートはダメって言ったのに、気に入ってたから着ていったんだ。

案の定、泥だらけにして。落ちなかったシミ。

買ったばっかりだったのに、このスカート、とっで好きだったんだな。

 

…汚いシミをみても、こみ上げてくるものがありまして。

 

しまっていた昨年春夏物の洋服。ホコリがひどいのか、花粉なのか…

断捨離しようとすると、

涙が出てくるし、鼻水も出てきてしまいます。

 

断捨離がさっぱり進まないわたしに、

上の子が「ママ、お腹すいた。ごはん、先にいただくよ。」って。

 

先にご飯いただくよ??

 

なんて言葉を使うんだ( ゚д゚)!!

 

赤ちゃんだったのに、いつの間にそんな言葉を言うようになったんだろう。

保育園に入ったとき、「あー、あー」しか言わなかったのに!

 

成長が嬉しいのか、寂しいのか、分からないけれど、またまた涙と鼻水が出てきます(´;ω;`)

 

追い討ちをかけるように、上の子が卒園式の歌を練習して、「お母さん、ありがとう」なんて言うのっ!

涙も鼻水も止まるヒマがありません。

f:id:workingmother:20180316154618j:plain

↑上野公園の寒桜

 

一方、能天気な、早生まれで、4月から本当に年少さん?まだかわいい下の子。

いつも一緒に保育園にいっているお姉ちゃんが、4月から登園しないことが、まだわかっていません。

 

保育園にいくと、先に走っていく上の子を追いかけたり、上の子のお友達にナデナデしてもらったり…この光景が、もうなくなるんですよねー。

 

…なんて、思うと。

またまた涙と鼻水が…(´;ω;`)

 

6年間の保育園生活は、あと2週間になってしまいました。

1日1日、大事にしていきたいです。

 

というわけで、

卒園間近の今年、花粉症がひどい!!

 

花粉症のみなさま、お大事に〜( ´∀`)

 

小田真維

 

↓簡単えいごブログ書いてます!

marueigo.hateblo.jp