共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

久しぶりに作り置き。

週末はあいにくの雨~。

お花見をできず、残念でした。

 

子供たちの体調もイマイチだったので、久しぶりに自宅で過ごし、「つくりおき」しました。

 

作り置きと言えば、

あき(id:akisan01)さんのブログ↓

今週の常備菜 - Just right!

毎週月曜日に作り置きをアップされています。いつもおいしそう~( *´艸`)♡

 

そして、最近はぴっきーさん(id:Pikky)さんも。↓

今週の作り置き −普段料理をしないパパが2歳の子どもの朝ごはん用に作ってみた - パパパッとパパ

自発的に作り置きをしてくれるなんて、なんて素敵なパパさんなのでしょうか~!! 

 

さて、私の今週の(来週あるのかは知らない)作り置きを出してみますよっ。

じゃん(/・ω・)/☆

f:id:workingmother:20170411210506j:plain 

・厚揚げ(絹)と小松菜の煮びたし

・もやしとニラのナムル

・赤魚の煮つけ

・豚肉と野菜のすき焼き風丼(の上)

 

2日分のメインと副菜です。月、火曜日はラクできました♡

 

最近は、日曜日に遅くまで外出してしまい、作り置きをしていませんでした(;'∀')

たまに生協の料理キットを利用するようになり、他社も含めて料理キットを定期導入するか検討しているところです。


子供たちの食べる量が増えてきて夕食づくりが大変になってきたのですよね~。待たせるとうるさいし。。(´・ω・`)

 

「つくおき」の本を読み始めました。

キッチンが現実的(そんなに広くない)、調理時間が書いてあり、とても参考になっています!

つくりおきにはまっていた時もありました。

【時短料理?】週末に常備菜を作りだめ実験の結果

日曜日夜はスーパーで半額の魚を買い、常備菜を作る

少しでも作り置きしておくと助かりますよね。

また、時々作ろうと思います(´▽`)☆