共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【お出かけ?】子連れで西新井大師。関東厄除け三大師で厄除けお護摩祈祷しました。

関東厄除け三大師のひとつ「西新井大師」に家族全員で行ってきました。

今年我が家には厄年が2人。本厄ではないのですが厄払いです。


いつもは神社の初詣の時に厄払いの祈祷をお願いしますが、今年は本気を出して? ´▽`) お寺でお護摩祈祷を受けることにしました。


あの、多くの僧侶が火を囲んでお経をよみながら祈祷するやつです。見てみたい(≧∇≦)というミーハー心?もあり笑


厄除けで有名な西新井大師へ〜。

f:id:workingmother:20170205204650j:plain

縁日かな?露店が出ていました。

上の子「バナナチョコたべたい!!」

一口食べさせてもらいました。意外とお、おいしいΣ(゚д゚lll)


大師前駅は、無人改札。

「え?外に出ていいの?あれ(・・;)?」

挙動不審になりつつ、外に出て、また入ったりして、手にしたスイカをそっとしまいました…^^;

f:id:workingmother:20170205202823j:plain


厄除けのお護摩祈祷を受けた後はお護摩札を頂き、西新井大師の中をぶら〜りお散歩。

幼児にはちょうと良い感じの庭園?です。


キレイな鯉と滝。

子供って、神社やお寺のお庭が好きですよね〜。

f:id:workingmother:20170205231053j:plain


梅が咲いていました。

f:id:workingmother:20170205230854j:plain


寒桜!都内で見られるのは珍しいそうですよ〜。キレイでした。

f:id:workingmother:20170205202858j:plain


帰りは参道で食べ歩き。

草団子、豆、などたくさん試食をすすめられます^ ^


子供たちは、まめ屋さんの「黒豆ゼリー」をとても気に入ったので購入。

黒豆の煮汁で作ったゼリーです。添加物なし、子供たちにも安心❤︎

f:id:workingmother:20170205202921j:plain

190円なり。大きいです。


切って4人分に分けたら、こんな感じ。

みかけはコーヒーゼリー。

f:id:workingmother:20170205202957j:plain

黒豆がいっぱいはいっているので、大人とすこーし上の子に入れました。


甘さ控え目、硬めのゼリー。黒豆もおいしい❤︎

夫も子供たちも満足ー(=´∀`)人(´∀`=)


肝心の厄払い。

お護摩祈祷は初めてで新鮮でした。子供たちの反応も含めて後日書こうと思います。

今回はお出かけ編ということで笑。


ベビーカー置き場もありましたよ。←唐突(笑)赤ちゃんの初参り(お宮参りお寺バージョン)のご家族がいらして、お護摩のあとにお坊さんから「おめでとう」とお言葉がありました。可愛かったです❤︎


それでは、また。おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ☆