共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は2歳児クラス(早生まれ1歳児入園)、上は年長。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【節分】落花生で豆まき。幼児食、手作り恵方巻き(細巻き)など。

今日は節分!鬼は外~!福は内~!!!(/・ω・)/。

今日は会社を早く出て、子どもたちと神社の節分祭へ行きました。

社殿からまかれる豆やお菓子を目当てに小学生から大人まで必死!


小学生未満の子たちは、他の列にならぶと用意してくれたお菓子をいただけます。

下の子を抱っこして、上の子と列に並ぼうとすると

「私はあっち!!!」

と、大人に混ざって群衆の中に飛び込んでいきました!

えー((((;゚Д゚)))))))

チャレンジャーっていうか…

強いな!


私は群衆の端で、下の子を抱っこしながら片手で一つだけ、お菓子をつかむことができました。


上の子は何も取れずギャン泣き。

並んでもらえるお菓子は品切れ。

スーパーに寄ってお菓子を買ってかえりました。


 …

夫が帰ってきてから、自宅で豆まき!

豆は落花生にしました。

 

大豆だと、まいたものを下の子(1歳児後半)が口に入れそうで。落花生ならちょっと安心!と思いましたが甘かった!

落花生の殻ごと口に入れてました!!!

 

「鬼は外!」とまき出すと、下の子がギャン泣きΣ(゚д゚lll)。保育園の鬼さんがよっぽど怖かったのか?

「コワイ」と言いながら後ずさりする姿にハートを鷲掴みされました。( ´▽`)カワエエ❤︎

 

ということで、鬼のお面はナシ!

みんなで見えない鬼を外へ出そう!

なのよ!!!

私のモヤモヤも!鬼は外~!!!

(昨日書いてスッキリしました!有難うございます。)

 

落花生を子どもと夫に拾ってもらってる間に(宝探しゲームのようで盛り上がってました笑)恵方巻きがわりの細巻きをつくりまーす。

 f:id:workingmother:20170203223129j:plain

巻き簀でなくラップで^^;

子どもはチクワ、カニカマ、シーチキンマヨ。

大人はネギトロ、カイワレ、わさび醤油でマキマキー!

途中から上の子と一緒につくりました。


去年と同じく、五目ちらし寿司のモトを使いました。

【節約】節分の幼児食離乳食。細巻き簡単レシピ!

 

去年は下の子はまだ離乳食(後期かな?)だったんだなぁ~。

目の前にいるパワフルなイヤイヤ星人からは想像もつきませんが(;・∀・)


今年は上の子と同じものを食べました!

f:id:workingmother:20170203223329j:plain

恵方巻きもどき、子供達も黙って食べることができました。イワシは骨が多いので、ほぐして少し食べさせました。

明日は立春。春が来ますね~( *´艸`)♡

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定