共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

夫のAGA(薄毛)治療4か月め。3か月の振り返りと新薬「ザガーロ」を使うか問題。

久しぶりに夫の薄毛治療のお話し。

現在「プロペシア」という薬を処方されていますが、6月に2番目の薄毛治療薬「ザガーロ」なる新薬が日本でも発売されました。

当然、我が家でも「議題」にあがりましたので、今回はそのお話しと、この3か月にしてきた治療などについて、つらつら書いていきます。

夫の頭髪タイプ。

前頭部から攻められています。治療前は、私は「気にするほどでもない」と思っていましたが、うまく隠していたのかもしれません。

クリニック初診では、上の方も来ていると言われてショックを受けていました。

↓治療しなければ、こんな感じになりそう?うちの子供たちはPerfect human が大好きで踊ってます( *´艸`)

www.youtube.com

現在の治療・状態

治療3か月がすぎ、私がみても効果が出ています。プロペシアを服用して3か月ちょっと、リアップ(安い方)を1日一回、夜のお風呂あがりに塗布を約3か月。地肌が目立たなくなってきました。

クリニック・治療費用

初診料が少しかかりましたが、あとはプロペシアを1か月に1回(28日分)処方してもらうだけです。病院により価格が異なるので、通える場所と時間帯を考え、安くもなく高くもなく。。の無難なクリニックに通院。1万円弱。値段はホームページで調べました。

クリニックを変更

「医師の先生は何もしない」「薬をもらうだけ」なので、4か月目にしてクリニックを変更。1か月に1度通うため、夫の会社から近い(昼休みにも行ける)、診療時間が遅くまでやっている、プロペシアの値段が安い(▲千円ちょっと)クリニックにかえました。

使用シャンプー

前は育毛用で有名なスカルプDシリーズのドライ肌用をラインで使用していましたが、高い割にはっきりとした効果を感じられなかったのでやめ、薬局で売られている育毛シャンプー加齢臭がしたのでやめ。。。

現在はヘアサロン用のクレンジングシャンプーを使用しています。頭皮がすっきり、香も良く、高額ではないので無理なく使えます。

 

新薬「ザガーロ」vs「プロペシア」比較

今までクリニックで処方されていたのは「プロペシア」のみですが、6月に新たに2番目の処方薬「ザガーロ」なるものが発売されました。病院で聞いた話をもとに、簡単に比較をします。

値段

ザガーロの方が2~3千円/月コスト高

年間にすると軽く考えられない金額です。ザガーロが発売されてから、プロペシアが少し安くなっていくかも?との感触があります。

副作用

ザガーロもプロペシアも、同じような副作用(前立腺活性低下、肝機能低下など)があるそうです。

ザガーロの方が若干副作用がでそう(5〜10%増)とのことですが、私としては日本での実績がないのでなんとも言えないと思っています。日本での追跡調査の結果を待ちたいところ。

また、ザガーロは半年間献血禁止(プロペシアは1ヶ月)、他の薬との飲み合わせが制限(水虫薬など、プロペシアはなし)があります。

効果

ザガーロの方が薬の効き目の時間が長く、抜け毛物質を2箇所で止めるそう。

プロペシアは後頭部のみ、ザビエルタイプに効くとのこと。ザガーロは前の方にも効くそうです。夫は前の方が不安なので、これは朗報です。効果はザガーロの方が期待できそうです。

我が夫の決断

ザガーロは、前頭部が気になる夫には魅力的ですが、今回は見送ることにしました。今効果が出ているので、わざわざ高く副作用がわからない薬に手を出す必要はないと判断しました。

ひとこと。

夫の地肌がうまるにつれて、自信もついてきたようです。この夏は子供を水遊びに連れていく気が満々!ずいぶんと積極的です。夏にはお友達ファミリーと水遊びをする予定。前はプールや水遊びを嫌がっていたんですけれどね。

パパ友もできそうで、治療を勧めてよかったなぁ~と思っています(^^♪

↓今までの経緯はコチラ☆

↓もずくレシピ☆油ものを控えて亜鉛を取るといいらしいですよ!

↓女子大生アンケート(サンジャポ)