共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

【夫婦問題?】幼児の寝かしつけだって、大変なんだよ!ムキー(*`へ´*)!

4月からの仕事復帰に向けて、生活リズムをリハビリ中。


保育園の上の子が起きる時間を、徐々に早めています。


夫であるパパもリハビリ?中。

上の子を起こすこと、保育園に行く準備をすることを、一緒にする。

に、挑戦?しています。


先週金曜日までは良かったけれど、月火と起こせていません。


寝かしつけも早めに、気をつけていることをもう一度、きちんと守ることにしました。


★布団に入る前

1、お風呂を早めに済ませる。

2、眠る前に、甘いものは少なめに。

3、飲み物はジュースではなく、ホットミルクに。

4、お風呂後は暗め、オレンジの光のみ。

5、テレビ、スマホなどの明かりは消す、見せない。

6、電子音のオモチャで遊ばない。


★布団に入ってから

1、眠たくなる音楽をかける

2、静かに絵本を読む

3、おしゃべりも静かに、興奮させない。

4、背中トントン


主なことは、こんな感じ。


上の子は、赤ちゃんの頃からショートスリーパー。

睡眠時間が少なくても、大丈夫なタイプ。


保育園でお昼寝があるので、平日の寝かしつけは大変です。

でも、ここを制してこそ、早起きができるというもの。


しかし、夫。


寝る直前に、スマホを見せようとしました。


「寝る前のスマホは、やめて欲しい。」

と、散々言ってるんですけど(♯`∧´)


起こせないくせに、寝かしつけの邪魔をしてくれるな(*`へ´*!


私は、子供がいる手前、口には出してなかったのですが、

顔に出たんでしょうね〜〜。


夫が怒りまして。


ついでに、上の子も一緒に私を責める言葉を言いまして。


なんだか、カチンときてしまい。


いつも、布団を並べて寝ているのですが、

私の布団だけ別の部屋に運び、別に寝ることにしました。


夫が、寝かしつけも、起こすのも、

「両方やってご覧なさいな!」と思いまして。


そんな訳で、上の子と生まれてはじめて別の部屋で寝ています。


上の子は、泣いて寝た模様。


少し可哀想なことをしてしまいました…。

夜中には、布団を持って戻ろうかな。


頭が冷えたら、もう一度、

寝かしつけ、子供の前で怒鳴らないでほしいということを、きちんと話そうと思います。


パパ1年生

パパ1年生

パパ用の育児書。寝かしつけも書いてあります。薄くてイラスト豊富。普通の育児書より読んでくれます。表紙が微笑ましいですよね^ ^?

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

普段、育児に疲れたママから話を聞いている、精神科医の先生がパパ向けに書いた本。

マンガがあり、カラフルで読んでもらいやすかった。暫く振りに、また読んでもらおうと思います。